泰星コイン株式会社
マイアカウント
カートを見る
ショップ コインを楽しむ コインクラブ 掲示板 お問い合せ
コインの様々な楽しみ方をご紹介します。
学ぶ
収集する
極める
最新動向
イベント
リンク集
トップページコインを楽しむ
 
 

VOL.31  2006年10月25日

この度は多数のご投稿を頂きまして誠に有難うございました!スタッフ一同お礼申し上げます!
お礼に関しましては随時お送りして参りますので今しばらくお待ちください。
尚掲載は1ヶ月ごとに2名〜3名様の掲載を予定しておりますので何卒ご了承ください。

「収集の醍醐味」  50代男性 PN:長江の浪費マニア

 子供の頃の趣味の始まりは、多くの人に共通すると思いますが、私にとっても東京五輪、中学二年生の時の100円記念銀貨、美しく彫られた千円記念銀貨の富士山の姿は、いつかは手に入れたいと思ったものです。

時も移り、社会人になり新婚旅行で米国西海岸へ。両替した小銭やS.C(サンフランシスコ?)古銭商で手に入れたモルガン1ドル銀貨が本格的な収集の始まりです。

私が収集を通常貨に絞っているのは次の理由からです。

1. 新しく発行されないこと。
2. 世界の歴史、国情、国力、その他がコイン、紙幣の表裏に刻まれていること。

 それからエピソードを2,3…。
1.20銭銀貨を年号揃えでアルバムに収納していて、90度傾斜打を見出したこと。
2.ロシア革命前後に、日本の大阪造幣局でロシア通貨を製造していたこと。それを自分の収集品に見出したこと。
3.日本の一朱、一分銀貨ほど同時期に発行され、、変わり種の多いものはないと思います。老眼と乱視で見えにくくなった目で、特に一朱銀貨をコイン商でチェックして一つ二つと増えていくのが楽しみです。


【コメント:泰星コイン 根本】
この度はご投稿有難うございます。通常貨は記念貨とはまた違った良いところがあり、
私たち日常に密接に関わっているものなので大変親しみ深いですよね。
ちょっとしたエピソードもお書き添え頂きまして、是非もっと詳しくお伺いしたいところです!

またのご投稿お待ちしております。有難うございました。

「思い出の東京オリンピック貨」 PN:匿名

 十歳以上も年の離れた姉に、くっつき回っていた小学生の私は、あの日もデパートについて行った。帰り、タクシーを降りる時迷いに迷った姉は、東京オリンピックの記念貨でタクシー代を支払った。今思えば、持ち合わせがなかったのであろう。

それから姉は、ことある度に、記念貨で支払ったことを後悔していると私に言った。 その時、単純に思ったことは、お金を稼げるようになったら、姉に東京オリンピックの千円貨を取り戻してやろうという漠然とした思いだった。

やがて金融機関に就職した私は、記念貨が発行される度に、姉の分まで手に入れられるようになった。でも千円貨は、今のように容易には手に入らなかった。ふと手にとった雑誌からの購入になった。額面より数倍もする東京オリンピック記念貨を2枚求めたのを機に、収集は始まった。

 間もなく結婚が決まり、嫁いですぐの私に、義父は造幣局に勤めていた頃、自分が収集していたメダルやミントセットを数十点もくれたのだ。面白いように数年で集まったあの頃、まさに私はコイン収集家になりつつあった。


【コメント:泰星コイン 根本】
この度はご投稿有難うございました。昔記念硬貨を知らない時に私もお店で未使用の記念貨を
使用してしまった事があり、いまでもあれは何だったのだろうかと思い出す事があります。
ふとした出来事でもコインとの出会いがありますね。
2016年に東京でオリンピックが開催する事になったらどんな記念貨が発行されるのでしょうか!楽しみですね。
またのご投稿お待ちしております。有難うございました。


 

 








コイン収集の魅力についてあなたのご意見、コインに関するエピソード大募集です!
あなたにとってコイン収集とは・・・コインでこんなドラマがありました!などなど・・・・
あなたがコイン収集をしてきたエピソードを大募集しています。

尚、採用者には図書カード1000円分をプレゼントいたします!

<<募集内容>>
・いつからはじめたか
・はじめたきっかけ
・あなたのとっておきのコレクション
・どうゆうものを中心にあつめているのか
・あなたにとってのコイン収集の魅力とは
・コインでこんな事件が・・・・
・その他コインに関するエピソード
などなど上記項目以外でもかまいません!
※尚400文字以上とさせていただきます。

<<投稿方法>>

上記内容の文章と、 住所、氏名(PNご希望の場合にはPNもお書き添えください。無い場合には匿名にさせて頂きます)、
電話番号、生年月日、会員番号(お持ちの場合)をお書き頂き、こちら(contact@taiseicoins.com)宛てにご応募ください、お手紙でも構いません。
コインの写真、ご自分の収集のご様子などのお写真もお付け頂けると幸いです (無くても可です)

皆様のご応募、心よりお待ちしております!


ちょっとしたことなどでも結構です!掲示板での書き込みもお待ちしております!
   

ショップ コインを楽しむ コインクラブ お問い合わせ 会社案内 サイトマップ