Home > 4.記念コイン Archive

4.記念コイン Archive

ホビットの冒険

メリー・クリスマス!

昨日のパーティー気分が抜けずにいる今日この頃。

今年も残すところ僅かとなりましたが、皆さまはどんな年でしたか?

さて、「ホビットの冒険」映画が12/14から公開されていますが、皆さまはご覧になりましたか?

私、実は先日観に行って参りました・・・。

子供のころにみた「ネバー・エンディング・ストーリー」以来、こういう映画から縁遠くなっており、「ロード・オブ・ザ・リング」すら観たことがありませんでした。

が、しかし・・・

そんな私でもとっても楽しむことが出来たんです!というか、来年の第2部公開がもう待ち遠しいくらい。

要所要所、ププっと笑えるところもあったり、誰でも楽しめる映画になっています。

皆さんも是非、この年末年始にお出かけ下さい。

↓映画公式ページ

http://wwws.warnerbros.co.jp/thehobbitpart1/

 

↓実はコインと切手もニュージーランドポストから発行されていたりしますよ~~。

http://www.taiseicoins.com/product/hobbit2012/

 

年明けまであと少しですが、気合いで乗り切りましょう!

きのこ

 

 

女子サッカーチームのメダル!

こんばんは、コインハンターのチャンポンです。

 

ところでご存知ですか?ヤングなでしこの存在を!

私は、最近テレビで取り上げられているCMやスポーツニュースなどで

初めて知ったのですが、考えてみたら男子のほうにユースサッカー選手権などがあるので

当然女子にも存在していたわけですね!

 

そんなヤングなでしこの試合が、

明日、22日(水)よる7時から生中継で放送で~す^^

対戦相手は、ニュージーランド。

 

男子サッカー日本代表のおかげもあり、

大分ルールなどが理解できるようになったので、

おうちでサッカー観戦するときは毎回テレビのまえで白熱しています。

 

ワールドカップにつづき、オリンピックでも女子サッカーチームは、おおいに盛り上げてくれたので、

まだまだこれからの若き選手たちに、ゴールデンな夢をかなえてもらいたいです~!

気が早すぎですか?(笑)

 

輝かしい女子チームのFIFAワールドカップドイツ大会の優勝を称えた

小さくてかわいい(だけど、力強い!?)、FIFA公式記念金メダルお取り扱い中です。

joshi_001.jpg

3種セットです^^
joshi_002.jpg

マリメッコがYahoo!の注目検索キーワードに...

フィンランド・マリメッコ創業者「アルミ・ラティア生誕100周年」
10ユーロカラー銀貨プルーフ、販売予定時期を急遽変更し、
予約受付を開始しました。

フィンランド マリメッコ創業者 アルミ・ラティア生誕100周年 2012年 10ユーロカラー銀貨プルーフ

これまで、数々の記念コインを取り扱ってきましたが、
弊社から情報発信する前に、日本でこれほど話題となり、
WEBやお電話でのお問い合わせが殺到した商品は、
私の記憶にはございません。。。

きっとお客様の中には、今まで「記念コイン」なんて存在すら
ご存知なかった方が多数おられるのではないでしょうか?

そこで、「記念コイン」について、
一部のブログなどでも勘違いをされていらっしゃる方を
お見受けしましたので、ひとつご説明を申し上げます!

【疑問】
10ユーロ銀貨なのに、販売価格が10,500円ってどういうこと!?
(レート換算したら...ぼったくりじゃん!!!)

(お答え)
10ユーロ、額面価値は日本円で1000円前後ですよね。
しかし、もともと鋳造元であるフィンランド造幣局から、
10ユーロ(1000円)では販売されていないのです。

記念コイン、というのは、「収集する」「記念に取っておく」
ということを趣たる目的として作られていますので、

素材価値 (マリメッココインは、純度92.5%で重量25.5gの銀)

さらに、

製造コスト (プルーフ仕上げという特別に手をかけた製造方法)

その他ケースの製造コスト、手数料などが含まれて、
商品の設定価格となります。

「記念コイン」は国が認めた法定通貨ですので、
法定通貨に何の額面も刻印しないわけにはいきませんから、
「10ユーロ」という額面を設定して刻印しているのです。

額面がなければ、ただの「メダル」になってしまいます。

ご理解いただけましたでしょうか...?


それにしても、

マリメッコ、ウニッコ...って。

どじょっこ、ふなっこ、(古い)

なんだか日本語っぽい響きですよね。

「ロンドン2012オリンピック公式記念コイン」第1次販売開始!!

6/28に記者発表があり、大々的に報道されご好評を頂いております「ロンドン2012オリンピック公式記念コイン」第1次シリーズは、昨日、7/4から販売開始となりました。

今日は先日行われた、記者発表の様子を少しお見せいたします。

↓記者発表会は英国大使館にて執り行われました。

DSC03546.JPG

↓造幣局局長、ローレンス氏のご挨拶

DSC03573.JPG

先日、ダイアナ生誕50周年のコインが発売になりましたが、実は1999年に販売したダイアナ元妃追悼の記念貨も英国大使館にて記者発表を行い、弊社との長い歴史を盛り込んだスピーチとなっていました。

↓営業本部長コッククロフト氏によるコインの説明

DSC03599.JPG

日本人には出来ないような素晴らしいプレゼンでちょっと感動を覚えました(笑)

↓レスリングの吉田選手(左)と水泳の入江選手を控え室でパシャり!!お二人ともとっても素敵な目をしていて、スポーツ選手って本当にさわやかだなぁと思いました。

DSC03536.JPG

今日はここまでですが、弊社マンスリー8月号で詳しい内容はレポートさせて頂きます!

絶賛発売中のロンドンオリンピック記念コインを是非!!

詳細はこちら<(_ _)>↓

http://www.taiseicoins.com/product/london/

※全国のお取り扱い金融機関でもお申込み頂けます

 

 

 

 

イッタラ銀座店へ

カイ・フランク生誕100周年の記念貨が45日から発売となりました。2月にベルリンでこのコインの発行を知った時、個人的にも好きなイッタラと共同販売ができないかと思い、日本の代理店の協力を仰ぐことに・・・。

晴れて昨日、イッタラ銀座店へ行ってきました。!(^^)!

 

DSC03228.jpg 

現在店内は節電のため、照明を落とされていましたが、このブログ更新のためにお願いして少し明るくしていただきました。店内奥にあるピクセルウォールには、イッタラ製品を使って、カルティオ・グラスとティーマ・マグが描かれていました。どちらもカイ・フランクの代表作ですよね。

 

DSC03227.jpg 

先週までカイ・フランクフェアを開催していたそうで、普段店舗では見られないヴィンテージ品などが展示されていたそう。コインの販売開始も1週間早ければよかったな・・・。

 

さて、発売になった例の商品は・・・店内に入るとすぐ左側に、ヴィトリーニのコーナーがありました。こんなにいろいろな色とサイズがあるんです。

DSC03224.jpg 

POPを製作中ということで、あまり目立ってはいなかったのですが・・・。

DSC03225.jpg 

店内はとても見やすく、シリーズごとに展示されていました。

左奥に陶磁器の容器プルヌッカ、カイ・フランク生誕100年第1弾復刻版発見!

ほ、ほし~~~い(>_<)

DSC03232.jpg 

これは第2弾復刻版のカルティオの手吹きグラス。現在のカルティオシリーズの元になっていて、この復刻版は一つ一つ手吹きで作られているそう。すっごく素敵。

DSC03236.jpg 

こちらに詳しくのっています↓

http://www.iittalashop.jp/brandnew/index.html

 

そして・・・、お、思わず調子に乗って買ってしまいました!!!(嬉)

いや、本当に買ってよかった。

DSC03237.jpg 

 

皆様もお時間がありましたら、銀座へお越しの際は是非!そして明るい食卓を!

http://www.iittalashop.jp/shop/ginza.html

 

そして弊社特設ページはこちら↓

http://www.taiseicoins.com/product/iittala/

 

 

miffy55周年記念コイン登場!

こんにちは泰星コインのモッチーです。
皆BLOG書いてくれなくなっちゃったな・・・?っておもったら
BLOG当番表たるものがあるのですがそれが終わってました・・・・_| ̄|○ il||l


さてさて先日お披露目となりましたミッフィー55周年記念コイン!
もう皆様特設ページご覧頂けましたでしょうか?
すんごい可愛いんですよー!鼻息
金貨はちょっとムリですが銀貨は購入しようと目論んでおります。

うさぎ好きとしては今年の干支コインからなにからニヤニヤしながら画像処理などやってます。
うさぎかわい~いやされる~~~~゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。
そういえば先日ウサギがまばたきしていない事に気が付きました。
昔飼っていたときこれっぽっちも気がつかなかったんですが・・・・。

今うさぎ飼ったらまた何か違った感動に出会えるかなぁ~。
現在犬犬猫鳥と暮らしておりますが共存できるものなのか?!


おっと・・・いけない話が脱線しました。


出来たてホカホカのミッフィー記念コインをちょっとご紹介!
『うさこちゃんのたんじょうび』の花柄のワンピースを着たミッフィーが描かれ、
ボタン部分はダイヤモンドが嵌めこまれています。

CNEG00013_1.jpg


ミッフィーを中心に、おともだちのポピー、グランディ、バーバラ、ボリスたちが
ミッフィーのお誕生日祝いをしているようです。
ケーキにはカラーストーンが嵌めこまれ、キラキラとお祝いムードなコインです。

CNES00017_1.jpg


他にも1オンス銀貨や55周年のキーイラストの金貨などなどございます!
下記より要チェックです!


http://www.taiseicoins.com/product/miffy55th/index.html

尚、販売開始は24日の0時~ご予約受付となります。
商品のお届けは12月中旬~下旬となりますので何卒ご了承ください。

 

サンリオ50周年記念コイン(ハローキティ)

 本日のお昼は会社の近くの中華屋さんだったんですが
あまりのキタナシュラン具合に怖くて入れなかったんです。

八丁堀から東池袋に引っ越してきて1年
つ・・・ついに意を決して行ってきました!!!(ちゃんぽんと2人で

そしたらすごい懐かしい学食のような味で゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。
是非また行ってみたいと思います。
ただ中華屋さんなのにオムライスがあったり、アジフライが6匹のてんこ盛りだったり
棚から目玉焼きをスッ・・・っと出てきたりして、おじさん!!いまどっから目玉焼き出したの?!
といろいろツッコミどころ満載でございました。

さてさて・・・・・。
おなかいっぱいの午後イチでもっとお腹いっぱいになる情報を・・・!
やっとこサンリオ50周年の記念金貨のサンプルが送られてきました!!

(入荷予定が遅れておりまして、お待ち頂いているお客様大変申し訳ございませんm(_ _ ;)m"

 

販売用の印刷物には一部実物の鋳造が間に合わなかった為
イメージになっているのですが、やっぱり本物の金貨はすごいっ!
そしてちょうど良いサイズが可愛いです。

 

IMG_5453.jpg

キティちゃんだけポロッってなってても可愛いです♪
IMG_5471.jpg


意味無く立ててみたりして・・・・鏡面仕上げで金貨がピカピカ

IMG_5460.jpg


お待ち頂いている皆様にも満足して頂ける逸品となっておりますので、お楽しみに!


サンリオ50周年記念貨は引き続き発売中です↓↓

http://www.taiseicoins.com/product/sanrio50th/index.html







サンリオ50周年記念コイン

こんにちは!泰星コインモッチーです!
この記事を書く前に既に2回もブラウザが固まりました。
軽くブチギレそうです!!いや既にブチギレてますが・・・・(^^;;;

そんなPCからのイジメにも負けじとUPしますよ!
だって先日サンリオ50周年のサンプルが送られてきたのを皆さんにお見せしなくて
どーする!!という事で・・・・

とうとうきました~~~!待ちに待ったサンリオ50周年のコイン!!

1オンス銀貨↓
みんな共通のリボンに入ったクリスタルがポイント!

sanrio1oz001.jpg

 

sanrio1oz002.jpg

 

sanrio1oz003.jpg


5オンスハート形銀貨
サンリオキャラクターがぎゅっと収まった5オンス!
100グラムもある銀貨なのでとってもボリュームがあります。

sanrio5oz.jpg

 

5ドル金貨↓
ペンダントにもなる5ドル金貨!リボンのみ赤くペイントされていて
いろんなファッションともコーデしやすい1品です!

sanrio5_001.jpg

 

sanrio5_002.jpg

 

 

30ドル&20ドルの金貨はまだサンプルが届いていないので
到着次第ご紹介させて頂きます~!

そしてここまで来るのに途中1回固まりかけました。
なんだこのリトライは・・・・!!(`Δ´#)
きっとブロガーさんなら分かって頂けるイライラだと思います。
ブラウザ閉じちゃったり、リンク読み込んで慌てて戻るなんてやったりなんだり。


そういえば、本日お昼の笑っていいともにキティちゃんとデザイナー山口裕子さんが
ゲスト出演されてましたね!!
タモさんのムチャ振りにドキドキしながら見てしまいました。
でも流石キティちゃん!そんなムチャ振りも可愛さで乗り越えてました
やっぱ国民的キャラクターのキティってちゃんすごいっ!

キティちゃんの次のゲストはyoshikitty繋がりで
YOSHIKIが来ないかと思いましたが読みがハズレましたっ!残念!
 
※コインはあくまでサンプル画像となっております。

巨大バルーン出現!

今日も暑かったですね~。

昨日、サンリオ50周年記念コインの予約販売を行っている
サンリオさんのショップがあるお台場へ行って参りました。

用事を済ませ、いざ、お台場海浜公園へ...。

目的は、海上に浮かぶハローキティの巨大バルーンを見るためです!

http://sanrio50.com/event/odaiba/index.html

目的地へ向かう際、まず目に飛び込んできたのはレインボーブリッジ。

そして水辺で遊ぶ人たちの姿が。。。いいなぁ。

さて、サンリオキャラクターたちが描かれた巨大バルーンはどこかな~?

と海の方へ近づくと、

いました!

巨大ハローキティと、カラフルなバルーンに描かれた
かわいいキャラクターたちが。

20100810172718.jpg

時間によって、噴水が出たり、夜はライトアップされると綺麗なんだとか。

8/22迄ですので、是非、出掛けて見てください。

そして、お出かけの際には、
お台場アクアシティ3階ビビティックスにお立ちよりください。
サンリオ50周年記念コインの一部サンプル品をご覧頂けます!
http://www.sanrio.co.jp/store/detail/282 

yahooのトップページに坂本竜馬500円のニュースが

おはようございます。

昨日(19日)に何気なく家でネットをしていたら・・・・

yahooのトップページに坂本竜馬の500円硬貨の画像が!!!

こんなことって滅多にないので書き込みしてみました(^-^)

他にも地方自治500円は発行されているのに、竜馬だけこの扱い!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100719-00000008-maip-soci

テレビドラマの影響とは言え、やはり竜馬は人気絶大です。

私も21日にならばなくては!

この機会に地方自治コインを知る方のために・・・・どうぞ~~~

http://www.taiseicoins.com/product/47/500yen.html

 

 

完成は、いつ?


完成は、いつ?。。。と聞いて、アントニ・ガウディの「サグラダ・ファミリア」を
思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。

完成すると18本の塔が聳え立つそうです。
1882年に着工して以来、今だに未完成。最近の予測では、2256年前後、
ただし、完成目標は、ガウディ没後100周年の2027年になっているとか。。。?
本当は、いつになるんでしょう。。。2027年なら見られると思うけど。。。
神のみぞ知る!ですね。

ちなみに、「サグラダ・ファミリア」のコインが発行されています。

こちらをクリック!

 

2002年にもガウディ生誕150周年を記念したコインが発行されていたんですよ。
こちらは豪華なラインナップで、サグラダ・ファミリアの他に全5種類のコインが
発行されました。
2002 Gaudi blog.jpg

 

どうですか? コインデザインも素敵ですよね。

サグラダ・ファミリアの外観は変わっていませんね...8年くらいじゃ当たり前か。
今度発行されるコインはどんなデザインかな~~

2010FIFA南アフリカ大会公式記念コイン発売中!

7日より2010FIFAの公式記念コインを全国にて発売中です!

特設ページは下記よりどうぞ!↓↓↓

fifa2010.jpg

 又今回は参加国のミントセットなどもご用意しております。
オススメの商品となっております。
各国の新貨はこちらから~!

ちなみにFIFAの開催日程は2010年6月11日から7月11日にかけてとなります。
日本の初戦は6月14日なのでもうすぐですね~。
日本は4大会連続4度目になりますが、今年はどんなドラマが見られるのか
ワクワクドキドキです。


さてさて、FIFAのコインですが
いつから開催国でコインでてるんだろ~~
などと思い探してみたところふるーい泰星マンスリーから記事を発見しました。

折りたたみますので気になる方は下記リンクからどうぞ。

 

Continue reading

ありす in ブログワンダーランド

初めまして。泰星コインスタッフのありすです。

ブログをするのも初めてで、どんな風に書いてよいものやら胸がドキドキ、肩がバリバリ緊張しています。不慣れですが、どうぞよろしくお願いします。

 

今、ジョニー・デップの主演映画「Alice in Wonderland」が大ヒットしていますね。話題の3Dで観られるし、映像もとっても魅力的なので私も是非観たいと思っています。この物語の主人公アリスが不思議の国に迷い込んだ時と今の私の心境と同じかもしれないなあ!と思って、ニックネームを「ありす」に決めました。内容は覚えてないんですけどね。。。。。

 

そう言えば、アリスのコインが出てたなあと思い出しました。2007年にベラルーシから童話シリーズとして発行されました

 

Alice.jpg

 

カワイイですね~。新しいアリスのコインが出たらいいのになあ。


 

それでは、See you soon!
 

 

 

 

全ての記事を見る

Home > 4.記念コイン Archive

Return to page top