Home > 1.新着情報 > オススメのコイン Archive

オススメのコイン Archive

今年もあとわずかとなりました!

2012年もあと数日で終わってしまいますね。
泰星コインのモッチーです!

今年も怒涛の日々で過ぎ去ってしまいました。。。
こんな感じで来年も過ぎて行きそうで怖いです(´・_・`)

さてさて今日はWEB限定の福袋をアップ致しました~~!
今まではバレンタインやクリスマスーなどの行事に合わせて
オンラインショップでお祭り騒ぎをしていたんですが、
この数年は、コインの素材相場が上がってしまい、お手頃価格で提供出来ない為
やってなかったんですよねー・・・なので久々にご用意出来て嬉しいかぎりです。

日頃オンラインショップをご利用頂いている方に感謝の気持ちを込めて
お作りしました~!
しかもモッチー直々の商品セット組にパッキングでございますよー!
(あ、商品ビミョーだよとかのクレームはご堪忍。

それぞれ過去に販売経歴のないレアなコインなども入ってます!
(海外のコインショーなどで配られてたコインなどなど!)

 

セットしてる途中はズラっと並べて、『あれ、これ入れたっけ・・・。あれ???;;;;』なんて状態。
入社した頃はWEBページを作りながら、コインを憶える為にと倉庫に入ってコインを探し、
パッキングしながら頑張って発送業務をこなしていたな~しみじみ



IMG_4143.jpg

来年も泰星コインを宜しくお願い致します!
皆様、良いお年をお迎えくださいませ゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

福袋はこちらから~!
泰星コイン福袋

ホビットの冒険

メリー・クリスマス!

昨日のパーティー気分が抜けずにいる今日この頃。

今年も残すところ僅かとなりましたが、皆さまはどんな年でしたか?

さて、「ホビットの冒険」映画が12/14から公開されていますが、皆さまはご覧になりましたか?

私、実は先日観に行って参りました・・・。

子供のころにみた「ネバー・エンディング・ストーリー」以来、こういう映画から縁遠くなっており、「ロード・オブ・ザ・リング」すら観たことがありませんでした。

が、しかし・・・

そんな私でもとっても楽しむことが出来たんです!というか、来年の第2部公開がもう待ち遠しいくらい。

要所要所、ププっと笑えるところもあったり、誰でも楽しめる映画になっています。

皆さんも是非、この年末年始にお出かけ下さい。

↓映画公式ページ

http://wwws.warnerbros.co.jp/thehobbitpart1/

 

↓実はコインと切手もニュージーランドポストから発行されていたりしますよ~~。

http://www.taiseicoins.com/product/hobbit2012/

 

年明けまであと少しですが、気合いで乗り切りましょう!

きのこ

 

 

世界の果てでミントマークをプレスしちゃった!

こんにちは!泰星コインのモッチーです。
今日は『えっ・・・本当に!?』ってかんじの
ストーリで作られたコインをご紹介致します。

題してナニコレ珍ひゃっけ・・・じゃなくて
誌上初の南極という極寒の地でミントマークをプレスした
沢山の人々の夢と思いやりがギュッっとつまった素晴らしいコインのご紹介です!


このコインは南アフリカ造幣局鋳造の南極点到達100周年を
記念したコインで、中でも1000枚の2ランド銀貨は
PrivyPressと呼ばれる特別に開発されたハンドプレスを、
実際に南極の地にてプレスしたコインです。

しかもなんと南極点到達100周年を記念したレースに参加する
2人の究極の探検家、ブラーム・マレルブとピーター・ヴァン・ケット
達の手によってプレスされました。

レースに参加する前に南アフリカ造幣局から
プレス機の使い方を教わり、南極の地に出発!
そして・・・6時間もの時間をかけて1000枚にミントマークをプレスしてから
レースに参加したという伝説の様なストーリーです!!

 

暑い日々の中涼しげな南極の映像をお届け!
探検家達の背中・・・純粋にカッコイイです・・・。


このコインの鋳造の裏では探検家達のまた別のストーリーがありました。
過酷な南極点到達を目指し各国の探検家達が704キロにも
及ぶレースに参加し、1位は15日で到達したノルウェーチームでした。
2位は22日で到達したウェールズチーム、3位が南アフリカチームという結果でした。

しかし、レース中にイギリスチームのメンバーが腕を骨折してしまい、
南アフリカチームはその重い荷物をイギリスチームの他のメンバーと分担したのです。

骨折したメンバーは、南極到達を生涯の夢にしていました。
他国チームを助ける彼らの中に思いやりと友情にあふれる南アフリカ人の真の姿が見られます。


コインには南アフリカの観測基地SANAEが描かれています↓

  sa_press.jpg
各国の記念硬貨発売中!⇒TAISEICOINSonlieshop 
 

女子サッカーチームのメダル!

こんばんは、コインハンターのチャンポンです。

 

ところでご存知ですか?ヤングなでしこの存在を!

私は、最近テレビで取り上げられているCMやスポーツニュースなどで

初めて知ったのですが、考えてみたら男子のほうにユースサッカー選手権などがあるので

当然女子にも存在していたわけですね!

 

そんなヤングなでしこの試合が、

明日、22日(水)よる7時から生中継で放送で~す^^

対戦相手は、ニュージーランド。

 

男子サッカー日本代表のおかげもあり、

大分ルールなどが理解できるようになったので、

おうちでサッカー観戦するときは毎回テレビのまえで白熱しています。

 

ワールドカップにつづき、オリンピックでも女子サッカーチームは、おおいに盛り上げてくれたので、

まだまだこれからの若き選手たちに、ゴールデンな夢をかなえてもらいたいです~!

気が早すぎですか?(笑)

 

輝かしい女子チームのFIFAワールドカップドイツ大会の優勝を称えた

小さくてかわいい(だけど、力強い!?)、FIFA公式記念金メダルお取り扱い中です。

joshi_001.jpg

3種セットです^^
joshi_002.jpg

【祝】上野動物園のシンシンが赤ちゃんを出産!

泰星コインスタッフのモッチーです。 突然ですが!
先日(7月5日)に上野動物園のシンシンに赤ちゃんが生まれましたね!
6月に妊娠の兆候が。。。!!ということで夏に出産か?!
と騒がれていましたが・・・リーリーついにパパに!
早く上野で可愛い赤ちゃんを拝める日がこないかな~~楽しみです!(^_^*)





しかも!なんと2012年は『日中国民交流友好年』と『日中国交正常化40周年』にも
定められており、日中両国の友好の絆を深める大切な年なんです!
また、パンダ金貨発行30周年の年でもあり、お祝い続きのなんだかすごい特別イヤー!

ちなみに今回のパンダ金貨発行30周年を記念した特別なコレクションは
日中両国の様々な記念に合わせ、日本が特別に先行販売となっております♪

是非是非このお祝いにパンダコインをコレクションに加えてみてはいかがでしょうか(^^)

エゴン・シーレ「ワリーの肖像」

おはようございます。

資料を整理していたら、オーストリア造幣局の素敵なパンフレットを発見しました!

2012年4月号マンスリーで掲載したエゴン・シーレ「ワリーの肖像」20ユーロ銀貨です。

オーストリア造幣局は鋳造技術もすぐれていて、コインの仕上がりも最高レベルなんです。

エゴン・シーレー20ユーロ銀貨、お勧めの1枚です・・・。

エゴンシーレ-0002.jpg

マリメッコがYahoo!の注目検索キーワードに...

フィンランド・マリメッコ創業者「アルミ・ラティア生誕100周年」
10ユーロカラー銀貨プルーフ、販売予定時期を急遽変更し、
予約受付を開始しました。

フィンランド マリメッコ創業者 アルミ・ラティア生誕100周年 2012年 10ユーロカラー銀貨プルーフ

これまで、数々の記念コインを取り扱ってきましたが、
弊社から情報発信する前に、日本でこれほど話題となり、
WEBやお電話でのお問い合わせが殺到した商品は、
私の記憶にはございません。。。

きっとお客様の中には、今まで「記念コイン」なんて存在すら
ご存知なかった方が多数おられるのではないでしょうか?

そこで、「記念コイン」について、
一部のブログなどでも勘違いをされていらっしゃる方を
お見受けしましたので、ひとつご説明を申し上げます!

【疑問】
10ユーロ銀貨なのに、販売価格が10,500円ってどういうこと!?
(レート換算したら...ぼったくりじゃん!!!)

(お答え)
10ユーロ、額面価値は日本円で1000円前後ですよね。
しかし、もともと鋳造元であるフィンランド造幣局から、
10ユーロ(1000円)では販売されていないのです。

記念コイン、というのは、「収集する」「記念に取っておく」
ということを趣たる目的として作られていますので、

素材価値 (マリメッココインは、純度92.5%で重量25.5gの銀)

さらに、

製造コスト (プルーフ仕上げという特別に手をかけた製造方法)

その他ケースの製造コスト、手数料などが含まれて、
商品の設定価格となります。

「記念コイン」は国が認めた法定通貨ですので、
法定通貨に何の額面も刻印しないわけにはいきませんから、
「10ユーロ」という額面を設定して刻印しているのです。

額面がなければ、ただの「メダル」になってしまいます。

ご理解いただけましたでしょうか...?


それにしても、

マリメッコ、ウニッコ...って。

どじょっこ、ふなっこ、(古い)

なんだか日本語っぽい響きですよね。

暗闇で光る記念コイン!

ご無沙汰しております泰星コインのモッチーです。
Twitterでゆるゆると呟いていたら、すっかりBLOGの事を忘れていました。(薄情ですいません

ということでコインがお好きで呟いているかたは是非
モッチーをフォローしてやってください
チョコチョコと新貨情報やら呟きます!!
商品の取り扱い状況なんかもお答えしていますのでお気軽にどうぞ!
https://twitter.com/taiseicoins

と宣伝はさておき、、、本台へ

先日入荷して参りましたカナダ王立造幣局のコインの中に
なんともユニークな・・・・

『 暗 闇 で 光 る コ イ ン 』

え?!あんた何言ってるの?


とお思いかもしれませんがホントに光るんです!!!
面白いのでスタッフ3人ワラワラと動画を撮って参りました

じゃーん






朝からテンションが上がる大人3人・・・。
しかも初動画ということで電気消す係、ライト当てる係、撮る係の厳戒態勢。

この技術は特殊なフォトルミネセンスのインクによりパキリノサウルス・ラクスタイの
骨が発光します。コインを30秒~60秒光源の中に放置してから
暗闇に置くと最大の効果を発揮し、被膜を通しても問題無く
なんと時を経てもその効果は弱まりません!


以前に発行された化石コインも斬新だなと思いましたが
その上をいくコインが出ちゃいました!

コインの加工技術はどこまでいくのやら
まさか動画でコインを撮る日がやってくるとは思いませんでした。

こちらのコインは、6月の新着コインとして販売を予定しておりますので
どうぞお楽しみに!!


 

来週はイベント目白押し!

こんにちは。
もう金曜日...。週末を迎えてホッとしたいところですが、
昨日、有休をとったせいか、胃が痛むような慌ただしさです(@_@)

しかし!

来週は、お楽しみイベントが目白押しですね!

まず、5月21日(月)は【金環日食】。

うちの子供が通う小学校では、朝7:15から開門して、
みんなで金環日食を堪能しよう!というイベント(?)が予定されています。
私も出社前に出掛けてみてみようと思っています。

さてさて、そこで、
泰星コインオンラインショップでは、
【宇宙】をテーマにしたコインを集めてみました。
015[1].jpg 
在庫残りわずかの商品もございますので、お早目にのぞいてみて下さい。


お次は、5月22日(火)の【東京スカイツリー・オープン!】。

スカイツリーの記念コインは残念ながら存在しませんが、
スカイツリーの姿がミントセットのパッケージになっているのをご存知でしょうか?

先日行われました「2012東京国際コイン・コンヴェンション」の
フランス造幣局ブースで販売されました、フランスのTICC記念ユーロミントセットです。

エッフェル塔とスカイツリーの世紀のコラボ!!
016[1].jpg

 こちらは【6月25日(月)までの期間限定販売】ですので、

是非お見逃しなく!

あ...ブログ書いてたら胃痛がおさまってきました(・.・;)

あともう一仕事終えてから、帰るとしようかなぁ。

ではみなさん、良い週末を!(^○^)/

スポーツカーといえば...フェラーリの記念コイン

自動車の事はあまり良くわからないのですが、
とてもかっこいい記念コインセットをご紹介します。

その名も「フェラーリの偉業 歴代F1マシーン10種コレクション」です。
http://www.taiseicoins.com/product/ferrari/

歴代のフェラーリF1マシーンをカラーで再現した
美しい銀メッキ銅貨が10種類、飾って楽しめる
アクリルのディスプレーケースに収められています。

フェラーリ・ファンにはたまらないコレクションだと思います!

coin_007.jpgフェラーリ...

 

自動車オンチの私でも、その存在は存じ上げております。

黄色い立ち馬のエンブレムも、赤い車体もインパクトがありますよね。

車好きの兄の影響で、小さい頃、よく「テスタロッサ」の写真は目にした記憶があります。
(80年代スポーツカーブームの頃です)

幼心に名前の響きが「かっこいい...」と漠然と思ったり、
ライトが自動でにゅ~っと車体から出てくるところなど、
スポーツカーってすごい!
と感じたものです。

...これ以上書くと頭悪いのがばれそうなので、今日はこのくらにしておきます(^_^;)

コインデザインに史上初めてQRコードが採用!

こんばんは!ご無沙汰しております泰星コインのモッチーです。
本日入荷してきたユニークなコインをご紹介します!

IMG_9911.jpg

オランダから発行されたオランダ造幣局開設100周年を記念するコインです。
なんとコインデザイン史上初のQRが印字されているんです!!

コインに向かってカメラを向けてコードをスキャンするのは
なんとも不思議な感じです・・・(^^;)

下記からコイン詳細ご覧頂けます!!
http://www.taiseicoins.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/14068

 

ちなみにYOUTUBEなんかにも動画がアップされており、
鋳造過程などがありました!








その他に下記ワシミミズクのコインが入荷致しました!

IMG_9912.jpg

レリーフが細かく刻まれた大変綺麗なコインです。
人気商品ですので、少し多めに入荷致しました!

是非この機会にどうぞ~!クリスマスや年末のお年玉変わりのプレゼントに
オススメです^^

1羽のワシミミズク
http://www.taiseicoins.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/13946

2羽のワシミミズク
http://www.taiseicoins.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/13947



クリスタルスノーフレーク

ご無沙汰しております!モッチーです。
もう10月も半ばに差し掛かってしまいました。

ついこの間年が明けたような気がするのですが・・・
また年末・・・(^^;)アレレ?

歳をとると1年が早くなると聞いてましたが
こんなにー?!と驚きです・・・
と、話しは変わりますが
年末になると毎年カナダ造幣局から素敵なコインが届きます!

人気の『クリスタル・スノーフレーク』!
2007年より発行となりましたこのシリーズも
今年で5種類目となります。
このコインを見ると、ああ~冬も間近だなぁと感じるようになりました。

歴代画像を集めてみました!↓
やはり雪の結晶って綺麗だな~~。

 


snow.jpg

※2010年銘までは既に完売となっておりますので
 何卒ご了承ください。


2011年銘は下記にご案内しておりますので
是非ご覧になってみてくださいね!

<エメラルドクリスタライズ>
http://www.taiseicoins.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/13950/group/group1/catid/0-22-61/

<トパーズクリスタライズ>
http://www.taiseicoins.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/13951/group/group1/catid/0-22-61/

 

「ロンドン2012オリンピック公式記念コイン」第1次販売開始!!

6/28に記者発表があり、大々的に報道されご好評を頂いております「ロンドン2012オリンピック公式記念コイン」第1次シリーズは、昨日、7/4から販売開始となりました。

今日は先日行われた、記者発表の様子を少しお見せいたします。

↓記者発表会は英国大使館にて執り行われました。

DSC03546.JPG

↓造幣局局長、ローレンス氏のご挨拶

DSC03573.JPG

先日、ダイアナ生誕50周年のコインが発売になりましたが、実は1999年に販売したダイアナ元妃追悼の記念貨も英国大使館にて記者発表を行い、弊社との長い歴史を盛り込んだスピーチとなっていました。

↓営業本部長コッククロフト氏によるコインの説明

DSC03599.JPG

日本人には出来ないような素晴らしいプレゼンでちょっと感動を覚えました(笑)

↓レスリングの吉田選手(左)と水泳の入江選手を控え室でパシャり!!お二人ともとっても素敵な目をしていて、スポーツ選手って本当にさわやかだなぁと思いました。

DSC03536.JPG

今日はここまでですが、弊社マンスリー8月号で詳しい内容はレポートさせて頂きます!

絶賛発売中のロンドンオリンピック記念コインを是非!!

詳細はこちら<(_ _)>↓

http://www.taiseicoins.com/product/london/

※全国のお取り扱い金融機関でもお申込み頂けます

 

 

 

 

英国よりついに!ウィリアム王子ご成婚記念コイン

こんにちは!ご無沙汰しておりますモッチーです。
昨日より英国本国で発行されたウィリアム王子ご成婚の記念貨の販売スタートとなりました!
ウィリアム王子とケイトさんの見つめあうデザインが素敵です(^-^*)ぅふふ

特設ページはこちらwilliamu01.jpg

 

又、@niftyビジネスさんで記念貨の記事を発見したのでリンクさせて頂きました~(^^)

リンク: 話題のクック諸島、主要産業は「記念コイン」 人気継続で外貨獲得なるか ニュース:@niftyビジネス

人気の傑作芸術シリーズツタンカーメン・黄金のマスクは下記よりご注文可能です!
残り2点となっておりますのでお早めに!

傑作芸術シリーズも年々パワーアップしていっているので
次回作も楽しみですね~。

tutanka-men01.jpg

 

イッタラ銀座店へ

カイ・フランク生誕100周年の記念貨が45日から発売となりました。2月にベルリンでこのコインの発行を知った時、個人的にも好きなイッタラと共同販売ができないかと思い、日本の代理店の協力を仰ぐことに・・・。

晴れて昨日、イッタラ銀座店へ行ってきました。!(^^)!

 

DSC03228.jpg 

現在店内は節電のため、照明を落とされていましたが、このブログ更新のためにお願いして少し明るくしていただきました。店内奥にあるピクセルウォールには、イッタラ製品を使って、カルティオ・グラスとティーマ・マグが描かれていました。どちらもカイ・フランクの代表作ですよね。

 

DSC03227.jpg 

先週までカイ・フランクフェアを開催していたそうで、普段店舗では見られないヴィンテージ品などが展示されていたそう。コインの販売開始も1週間早ければよかったな・・・。

 

さて、発売になった例の商品は・・・店内に入るとすぐ左側に、ヴィトリーニのコーナーがありました。こんなにいろいろな色とサイズがあるんです。

DSC03224.jpg 

POPを製作中ということで、あまり目立ってはいなかったのですが・・・。

DSC03225.jpg 

店内はとても見やすく、シリーズごとに展示されていました。

左奥に陶磁器の容器プルヌッカ、カイ・フランク生誕100年第1弾復刻版発見!

ほ、ほし~~~い(>_<)

DSC03232.jpg 

これは第2弾復刻版のカルティオの手吹きグラス。現在のカルティオシリーズの元になっていて、この復刻版は一つ一つ手吹きで作られているそう。すっごく素敵。

DSC03236.jpg 

こちらに詳しくのっています↓

http://www.iittalashop.jp/brandnew/index.html

 

そして・・・、お、思わず調子に乗って買ってしまいました!!!(嬉)

いや、本当に買ってよかった。

DSC03237.jpg 

 

皆様もお時間がありましたら、銀座へお越しの際は是非!そして明るい食卓を!

http://www.iittalashop.jp/shop/ginza.html

 

そして弊社特設ページはこちら↓

http://www.taiseicoins.com/product/iittala/

 

 

ウィリアム王子ご婚約記念コイン

こんにちは泰星コインスタッフのモッチーです!
ご無沙汰しております。
 
先日UP致しました、ウィリアム王子ご婚約記念硬貨についてご紹介!

昨年11月16日に発表されたウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんのご婚約のニュースは、
英国国民のみならず世界中の人々に大きな驚きと喜びをもたらしました。
今年4月のご成婚に向けてお祝いムードが高まる中、お二人のご婚約をお祝いする記念コインが
発行されました!
英国王立造幣局が王室のご婚約を記念するコインを発行するのは今回が初めてのことになります。
 
特設ページはこちら↓
william.jpg
 

2011年のラッキーアイテムはこれだ!

明けましておめでとうございます。
皆さまの2011年が幸多き年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

さて、今年は卯年。干支の兎に因んで2011年は飛躍の年と言われ、泰星コインマンスリー2011年1月号でも各国から発行されているいろいろなデザインの兎のコインを紹介しています。HPをチェックして下さいね!

...なので、今回は兎のコインではなく、古くからそれを見つけると幸運が訪れるという伝説がある
「四葉のクローバー」が入ったコインをご紹介します!!!

 

Clover.jpg

 

四葉のクローバーは、幸運をもたらすだけではなく、不幸から人々を守ったり、悪を打ち消すとされ、
ケルト人の時代には厄除けのシンボルとしても用いられていたそうです。
子供の頃、友達と必死になって探した記憶がありますが、ついぞ見つけられなかったんじゃなかったかなあ~。何だか悲しい気分に...

でも、コインの中に本物の四葉のクローバーが入ってるんです!
自分で探さなくても、幸運をゲット出来ちゃうかな!?
持っているだけでも幸せな気分になっちゃいそうですよね。
ぜひこのチャンスをゲットして下さいね。


Please make your life enjoyable!

Everything is a miracle.

Everything is a miracle.
It is a miracle that one does not dissolve in one's bath like a lump of sugar.

 すべては奇跡だ。例えばお風呂に入ったとき、
 あなたが角砂糖のごとくお湯に溶けてしまわないことだって。 ―パブロ・ピカソ


ブエノスディアース!ジョリーンです☆
連投ごめんなさいね。でも今日だけは許してちょうだい。


さて、下でも散々紹介しているフランスのピカソコイン、
特に銀貨についてのお問い合わせを多数いただいており、ありがとうございます。

この注目度に相反して、鋳造が遅れている等のフランス事情があり
マンスリーやWebに掲載しているコイン画像はいわゆる
えー何だ、デザイン画像?イラスト画像?だったんですね。かなりペロンとした感じの。


それが! 

やっとこさ!


現物っぽい画像が送られてきましたありがとうモネドパリ!!!

よくやったモネドパリ!


ということで、その画像をぜひ皆さんに見ていただきたく
下記にはりつけておきます。
画像クリックで拡大しますので、じっくりご覧ください(´∀`)

 

まずはお手頃な10ユーロカラー銀貨から。

p_silver2.jpgp_silver1.jpg

 

そ し て で す ね 皆 さ ん ! !


モネパリ芸術家シリーズ+長方形コインで初の1キロ銀貨が!
ほいきたドーン。

p_1kg_2.jpgp_1kg_1.jpg

※拡大図も原寸ではありませんが、ごめんなさい。


それにしても見れば見るほどかわいいわこの顔。。。

 

上記に記したとおり、鋳造の遅れ等の関係上、注文いただいてから
お手元に届くまでかなりの時間を要してしまう可能性がありますが
きっと後悔はなさらないとおもいます。

気になっている方はぜひ、なくなる前におさえておいてくださいね。

 

さあ皆さん、今日はTGIFよ!
どうかラブリーな週末をお過ごしください。ジョリーンでした!

ファッションは強いアイデンティティを表現するもの

フーテ ミッタ-フ、皆さん!
キース・ムーンそしてディック・ブルーナ先生と誕生日が同じ!ジョリーンです☆
ちなみにジョリーン母の生年月日はジョン・レノンと同じなの。
ジョンといえば、今日で没後30年ね。ストロベリーフィールズに足は運べないから、
家に帰ったらHappy Xmas(War Is Over)を聴くわ。ベタだけど。

ところでだいぶご無沙汰しておりました。
コツコツ入力していた駄文をここらで放出がてら、
大作(ダラダラ長いという意味で)をポストしておこうとおもいます。
時間がある方、気長に読んでちょうだいね。
読むために費やしていただいた時間が無駄にならないように、
ジョリーンがんばる。がんばってみる。

 

あ さて。
コインクラブ会員の皆さまには
お手元にマンスリー12月号がしっかり握られていることと思われますが、
下でチャンポンが絶賛紹介中のとおり

picasso.jpgbraque.jpg

    裏表紙キタコレ( ゚∀゚)       更に裏表紙の裏キタコレ( ゚∀゚)

 

ともに本国で大人気らしく、こちらでゲットできた枚数にもかなーーーり
限りがございます。気になる方はもう、すぐにでも注文してください。

 

フランスといえば、既に時代遅れになりつつあるネタですが
紹介したいのは、マンスリー10月号にもちょろりと出ていた
こちらのニュース。覚えておられるでしょうか?


クリスチャン・ラクロワ、仏造幣局アーティスティック・アドバイザーに就任


こ れ は す ご い こ と な の よ 皆さん!!!

ということで、ご存じない方のために今回、タイトルの
「ファッションは強いアイデンティティを表現するもの」を信念とする世界的なデザイナー、
クリスチャン・ラクロワについてちょろりとご紹介いたします。


 

Continue reading

お久しぶりです!!

こんばんは コインハンターのチャンポンです。

今日は何の日か、ご存知ですか?

  

そう、

 

ミッフィー誕生55周年記念貨発売日ー!!!

 

ついにこの日が やってきた~♪

内緒にしてるのが息苦しかったです!(内緒とは言わないか...)

 

もうデザインは見ていただきましたか? 

 

やっぱり、個人的に一番気になるデザインは、

2ドル銀貨セットの中のこちら

 

見てください

このミッフィー形のかざり

個人的にミッフィーグッズ大好きで、

街で見つけたときは必ずチェックするんですが、

このミッフィー形のかざりは見たことが無かった!

この絵が使われてるってかなりレアなデザインだと思うんです。

ものすごくチャンポン基準ですけど。

 

そしてこの、ミッフィー55周年記念デザインマーク!!

 

女王エリザベス2世の隣にこのマークが刻印されるというのは、

コイン業界に勤めている身としてはルーペでガン見するしかない重要箇所。

ミッフィーの顔はすぐわかるけど、その下にある"miffy"はさすがに、視力1.5の私でもツライ!

でもちゃんと綺麗に刻印されているんですよ~^^

 肉眼では確認できないものって、ゾクゾクしますね。

 

ミッフィー誕生55周年記念貨コレクション

http://www.taiseicoins.com/product/miffy55th/

 

 

 

クリスタルスノーフレーク

こんにちは!泰星コインのモッチーです。
今日はオススメ商品というか個人的に好きな商品のご紹介を!


CC1G00051_1.jpg

2006年に金貨を皮きりに発行されるようになったクリスタルスノーフレークです!
2010年はこんなかんじ♪(銀貨は2007年から発行されてます)
金貨の発行は4年ぶりでしょうか・・・・金貨にスワロがとっても映えます
またコインは鏡面仕上げなのでキラキラも倍増・・・゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

こちらの結晶は1年中輝き続けますので
いつ見てもハッピーな気分になれます。

そういえば雪の結晶の写真を探していたトコロ
あまりにも綺麗なので見入ってしまいました→google

是非皆様のお手元にキラキラと輝く素敵な雪の結晶をどうぞ♪


   特設ページはこちら↓↓↓
baner.jpg

5年に1度の...

こんにちは!

コインハンターのチャンポンです。

 

みなさん、ピアノはお好きですか?

私はといいますと、小学校までピアノを習っておりました関係で、

聴くのも弾くのも好きです^^

もう10年以上触ってませんけどー!!

 

なんと今日は5年に1度催される

「ショパン国際ピアノコンクール」の最終日なんですー!

 

?ショパン国際ピアノコンクールとは?

ショパンの故郷であるポーランドの首都ワルシャワで5年に1回、
ショパンの命日である10月17日の前後3週間にわたって開催される。
~中略~
課題曲は、いずれのステージ(予選や本選)においても
すべてショパンの作品のみの演奏が義務付けられている
(wikiより)

 

かなりの時差があるので、

日本で結果が分かるのは深夜~早朝にかけてのようですが、

今はインターネット上でコンクールの模様が動画で(生中継?)見ることができるという

なんともすごい時代になりました。

是非、お時間のある方は今日の夜中!ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

ショパンの曲で個人的に好きなのは...

こ、子犬のワルツかなぁ^^  ベタですいません。笑

普段クラシック音楽を全く聴かない方も、ショパンはストレスなく聴けるハズです。

ちょっとクラシックをかじってる人とかは、ショパンはなぁ~なんて言う人もいますが...

自分が良いと感じたら、それが一番良いと思うんですけどね。


泰星コインでも 過去に取り扱いのあった&現在も販売中のショパンコインがありますので

この機会に是非~^^


>>>ショパンのコイン一覧はこちら

>>>ショパン国際ピアノコンクール公式(英語サイト)

フランダースの犬20ユーロの記念硬貨

こんにちわ!泰星コインのモッチーです今日は朝からホットなニュースをお届けします!
(ちょっと出遅れましたが・・・)

じゃーん!
Flanders01.jpg

朝から我が部署で(BLOGメンバー)海外からの新貨情報メールを見ながら
かわいい~~~゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。
と言っていたら早速お客さんから問い合わせがあり、
情報早いなー!なんて言っていたら、なにやら毎日新聞などで
取り上げられているようです。
今年は小説「フランダースの犬」がトーキー(発声映画)化
75周年だそうです。

王立ベルギー造幣局が製造
日本の造幣局も20ユーロ記念貨入りのミントセットを販売するそうです。

毎日新聞
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100928k0000m040065000c.html

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100927/fnc1009272020017-n1.htm

yahoo!japan
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100927-00000585-san-soci



20ユーロ銀貨ですが泰星のオンラインショップや通販などでも取り扱う予定で
現在検討中です!!
販売開始が可能になりましたらメルマガなどでもお知らせしますのでお楽しみに~!


パッケージに日本語が書いてあるーー!
Flanders02.jpg

 

後ろでジョリーンがカラオケで熱唱したいっ・・・・・!!!
と力みながら<ららら~♪ららら~♪
とつぶやいてるのを聞いて
今日1日はフランダースの犬ソングが頭の中をグルグルしております(;ゝ∀・)

南アフリカの空の下・・・


マンスリー9月号の締め切りに追われているありすです。へとへと。。。


でも嬉しいニュースがありました♪♪ 8月号の南アフリカの広告を担当したんですが、
何と!! 広告のデザインを使いたいと南アフリカ造幣局から依頼がありましたーー。

ノーベル文学賞受賞作家、ナディン・ゴーディマーの記念貨です。

 

ナディン2.jpg

 

迫力があると思いませんか? 一目見て、決まり!って感じでした。
もちろん日本語は入りませんが、同じデザインが南アフリカの何処かに
飾ってあるのかと思うと、不思議な気もします。

商品は、こちらです。


毎月毎月、時間に追われながらの仕事ですが、思わぬところで報われました。
優秀なデザイナーのTさん、あなたのおかげです。ありがとうございました。

では、See you next time!

I googled

チャオ アウム、みなさん。ジョリーンです☆
何度かベトナム人に間違われたことがあるから、今回はベトナム語の挨拶にしてみたわ。
ていうかなんでピンポイントでベトナム人に間違われるのかしら・・・

 

さてさて、前回書きました「海外ドラマとコイン」。
ネタはてんこ盛りなので連載モノに出来てしまう位なのですが
毎回その話題でも芸がなさすぎるかと思い、
ジョリーン、ない頭をぎゅうぎゅうひねって何を書こうかと考えました。

 

ぎゅうぎゅう。
ぎゅーーーー


そ う い え ば ( ゚∀゚)=3



皆さん、グーグル先生トップページのロゴには
「ホリデーロゴ」というものがあるのをご存じでしょか?

何がしかの記念日や、すごい業績を残した人の誕生日などに
そのネタと絡めたデザインのロゴになるというアレ。
世界的に変更になる時もあれば、ネタの該当国でのみ変更する時もあります。
先日パックマン30周年のロゴになった時、つーかプレイできるじゃないかこれ!
ということでかなり話題になったことも記憶に新しいところです。
※ちなみにパックマンロゴは全世界向け。当初は2日間限定の公開だったそうですが、
反響が大きかったので公開し続けるとのリリースが。いつでも遊べます( ゚∀゚)


で、ふと

「Google」の「oo」がコインになってたりするデザインがあるんでないかい?

つづきはクリック!

ぽちっとな ↓

 

Continue reading

しぶ~いデザイン

こんにちは!

コインハンターのチャンポンです。


いま発行されている地方自治記念銀貨中で

一番あたらしい「岐阜県」、

もうご覧になられましたか?

高知県の「坂本龍馬」の図柄から一変、

かなり渋い「鵜飼」の図柄が採用されています。


勉強不足でアレなのですが(なんかいつも言ってるきがする...)

博識ならぬ識なわたくしチャンポンが調べましたところ、

岐阜県で行われる「鵜飼」は、宮内庁式部職の"鵜匠"によって行われ、

県内には、たった人しかいないらしいです。

しかも、その職には努力すればだれでも就けるわけではなくすべて世襲制

あ~すべての要素(エレメンツ)がたまりませんねー

「職業は?」

「宮内庁式部職鵜匠です。」

カッコよすぎる。


ところで鵜飼の話をしたのには理由があり、

この岐阜県の「鵜飼」の存在が、個人的にとても気に入っています。


まず1点目は、宮内庁式部職鵜匠という呼び方。笑

 

2点目は、暗い所で行われる儀式というところですね。

光で鮎を引き寄せるために、かがり火を焚き、

その火が水面に反射する、

まるで一帯が燃え上がっているように見えるあの情景。

言葉で表すと、うすっぺらくなってしまいますが、

神秘的というのはああいうことを言うのでしょうか。

 

そして3点目、私が最も気になる神秘的な反射が

岐阜県の千円銀貨の図柄にもちゃんと描かれているところ!


あの炎に引き寄せられるのは鮎だけじゃなく、

人間も見入ってしまうと思うんですよね...。

実際の鵜飼、いつか見てみたいものです。


地方自治法記念1000円銀貨 『岐阜県』
http://www.taiseicoins.com/product/47/gifuken.html

ジャズの世界♪

 

猛暑が続いてマジで嫌になっちゃいますね~。こんにちは、ありすです。

8月と言えば夏真っ盛り。なので、マンスリー8月号の表紙も"夏!"をイメージして作りました!
そうなんです、今回は私が担当したんです。デザインは、自分のイメージを伝えて、
プロの方に作っていただくんですが、仕上がるまでには試行錯誤の繰り返しで。。。
イメージ通りに仕上がって良かった、良かった。
少しの清涼感でも味わっていただけたら嬉しいです。
デザインをご存知ない方は、ブログ「ついに特集されます」を見てね。
8月号の表紙を紹介してくれて、ありがとう、チャンポン!!


8月号からお知らせしたいのがアルメニアの「ジャズの世界」。
初めてコインデザインを見たとき"素敵♪ カッコイイ♪♪"と思いました。

 

Jazz 4.jpg Jazz 3.jpg  

 

思わずスウィングしたくなるような、ビッグバンドの演奏が聞こえてくるような、
そんなデザインだとは思いませんか? 
たくさんの人に気に入ってもらえるといいな。

 

音楽関連のコインには、こんなものも...


では、皆さんも熱中症にかからないように気を付けてくださいね~。

Let's enjoy a summer vacation♪  See you♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに特集されます

こんにちは!コインハンターのチャンポンです。

 

先日、来月発行の8月号マンスリーが刷り上がってきました。

今回の表紙はとても涼しげなブルー調で、スタッフにも好評です。

 

こんな感じ♪

hyoshi201008.jpg

 

 

さて...、そんな8月号マンスリーでついに

待ちに待った&ありそうでなかった特集が掲載されています!!!!

 

その名も、

「おもしろコイン特集」

珍妙美麗奇妙な生き物

あぅーーーー ハンターごころをくすぐる単語がぁー 。゜。(゜^ω^゜)。゜。

 

えーっと なになに

深海魚の...ペリカンアンコウ?(マンスリーをめくりながら)

anko.jpg

ピトケアン諸島 2010年 深海魚 ペリカンアンコウ【こちらで先行販売中】

ペリカンだけに、どこか体の一部がペリカンぽいのか?

なんて思っても そうではないのが深海魚。

グロテスクさがすべてを凌駕していま...............って...

え!? 体長9センチ!? ちっちゃ!!!!!

自分の2倍以上の生物も食べるみたいですが、

はみ出た10センチ分は体が伸びるんでしょうか?

うあぁ...............想像したくない!

 

次はなんだろう

ファイロライザ・パンクタータ...?(マンスリーをめくりながら)

kurage.jpg

ピトケアン諸島 2010年 ファイロライザ・パンクタータ 【こちらで先行販売中】

も、もう... 名前が、響きが、絶対覚えられな過ぎてどうしていいか...

"半透明の体に美しい白い斑点をもつ、熱帯性のクラゲ"

クラゲ結構好きなんです~^^ 海に居る所を眺めるのがおもしろくて...って...

体長40~50センチ!?!?

ちょうど、扇風機(の回る部分)ぐらいでしょうか?

遠巻きにしかみたことなかったけど

昔見たあのクラゲも近づくと40~59ぐらいあったとか?^^;

 

はー...

刺激が強いので

今日はこのぐらいにしておきます♪

 

ではまた次回、お会いしましょう!!

ハントしました。

こんにちは コインハンターのチャンポンです!

 

昨日、妹から誕生日プレゼントをもらいました。

NEC_2350.jpg

この妙な置物、ありがたく頂戴しました。

あまりにもこのポーズが可愛かったので、自分用にするのもどうかと思ったから

私へのプレゼントにしたらしいです。

 

そんなスタジオジブリの最新作

「借りぐらしのアリエッティ」が7月17日、公開されましたね。

 

ジブリ作品は大好きなのでものすごく観るのが楽しみです!!

 

というわけでまだ映画館には観に行ってはいないのですが、

このあいだ、公開直前特番みたいなものがテレビで放送していたのを偶然観ました。

 

内容は、

アイルランドでアリエッティを中心にジブリ作品のルーツを辿るというもの。

 

私の中で、"アイルランド"といえば...

一昔前に流行ったクランベリーズというバンドの事しか思い浮かばない...............。

 

それが以外は全っっく思い浮かばず、

一体アイルランドってどんな国?????状態だったため、

その特番を観た時はアイルランドの凄さやケルト文化にド肝を抜かれました。

勉強不足ですみません。

 

テレビ越しのアイルランドはジブリの世界がそっくり再現されているかのような、建物、色彩、花々。

というより、ジブリそのものじゃないか?!と言ってもいいぐらい。

こんなにいいところだったんですね。全然存じ上げませんでした。

めでたく「チャンポンのいつかは行ってみたい国ランキング」の2位にランクインしました。

(1位はころころ変わります。)

 

そんなアリエッティ特集をポワーンとしながら観ていたその時、

衝 撃 映 像 が 。

 

アイルランドの地ビールを飲むレポーターの女性の持つグラスに、

"ハープ"の図柄が描かれていて...

ま、まさかそれは...アリエッティの...あの曲唄ってる歌手をのことを助長してるのか?

なにかが待ち受けている気がする...!

 

「お気づきですか?」と言わんばかりの前振りをしつつ、遂に女性が核心に触れました。

 

「このハープはアイルランドの国章で、貨幣にも描かれているんですよ^^」

 

 

え━━━━━━━(゚言゚)━━━━━━ っ !!!

 

 

コインとは縁遠い存在だと思っていたジブリとの接点をとうとう見つけてしまいました。

(かなり一方的に)

 

 

思いたって探すと、普通にあるのが我社です。

いいコイン、ありました。

 


アイルランド 2007年 エウロパシリーズ ケルト文化の影響 20ユーロ金貨 プルーフ

(ショールームにて展示・販売中)

20100720_002.jpg

20100720_001.jpg

嗚呼!まさにアリエッティ(笑)

実物はとても小さな金貨ですが、小人サイズで可愛いかったです゚.+:。*゚.+:。♪

Pride (In The Name Of Love)

ボンジョルノ!ジョリーンです☆
名前が名前だし、挨拶は外国の言葉で決めるわ!
と思っているんだけど、そろそろネタがつきそうだわ。
でもいずれ全世界の言葉を制覇してみせるわよ!(挨拶だけ)

さて、ありすが1日のブログでも紹介しておりますが、
発行されたばかりの泰星コインマンスリー7月号。
掲載新貨の中でもジョリーンが特にお気に入りなのは、
世界的にホットなこの二人のコインです。 


オバキン.jpg

 Early morning, April 4

 Shot rings out in the Memphis sky

 Free at last, they took your life 

 They could not take your pride
                          【U2 / Pride (In The Name of Love)】


続きはおりたたみます!↓

 

Continue reading

予 言

こんにちは!

コインハンターのチャンポンです。

 

さすがに観れませんでしたが

昨日の深夜、W杯準決勝のスペインvsドイツの試合が行われました。

 

残念ながら優勝候補か(?)と言われていたあのドイツが敗退...、

こういうとドイツを応援していたのかチャンポンは、と

お思いの方もいらっしゃることでしょう。

ご心配なく、私はアルゼンチン代表をずっと応援していましたのでとっくにふっ切れております。

 

ただ、

ドイツにはUMA好きのツボをくすぐる珍獣が存在することを忘れてはなりません。

 

予言タコ パウル君。

 

なんとパウル君は、ドイツ代表の勝敗をすべて的中させた

南アフリカの呪術師もビックリなタコなのです。

 

ドイツは準決勝で敗退してしまった今となっては、ドイツ国民から

「フライやバーベキューにしてしまえ」

「切り刻んでシーフードサラダやパエリヤに混ぜてしまえ」等々、

ひどい言われようで、若干かわいそうなことになっていますが...。

 

........................。...........................。

 

しかし、なんでまたタコ???????

コインの場合もたま~に

目がちかちかするほど極彩色な鳥、見るからにデンジャーな生物

ちょっとグロテスクな模様の海洋生物のコインが発行されますが、

実物のコインを見てみると、意外や意外、

発色もよく、色合いも繊細で完成度が高いカラーコインが多いんですよ。

個人的には「変わり種シリーズ」が毎回発行されるたびに気になってたり...。笑

絶滅危惧種」「並はずれた動物たち」などが商品名に入っている場合はチェック!


NEC_2297.jpg

コンゴ共和国 2004年 変り動物コイン 2種セット
そのうちの <タコ> 10フランカラー銀貨 ショールームにて展示・販売中です。

今日はミッフィーちゃんの誕生日!

 

 DVC00349.jpg

 

こんにちわ!泰星コインスタッフのモッチーです。

先日のオランダ戦は残念でしたね~。
流石強豪オランダ・・・・。

ですが日本の守備も鉄板で凄かったですね!
オランダも【日本はタフでコンクリートの壁のようだった!】
と日本を評価しておりますし、ぜひぜひ次の
試合も頑張ってほしいですね。

デンマーク戦は24日です!試合の日が待ち遠しくてなりません。

長々となってしまいましたので折りたたみます!
 

Continue reading

世界34カ国から、40種類の鳥のコイン

世界のマイナー貨シリーズの第3弾、サンプルが届きましたーっ!!

7月にみなさまへご案内する予定なのですが、
特別に、ちらっと内容をお知らせしちゃいます。。。

今回のテーマは「空の生き物」、
鳥のコインたちを集めてみました。

blog_01.jpg

 

個人的に鳥が好きなのですが、
マイナー貨に描かれている割合が
非常に高いのでセットにしました。


特に昔からハンガリーのこのコインは大好きで、
自分もコレクションしています。

blog_03_magyar.jpg

...The 平和の象徴...

って感じがしませんか?


ノルウェーのコインには、やや抽象的に描かれた鶏が。

blog_05_norg.jpg

ノルウェーのマイナー貨は、デザイン性の高さと
独特の銅の質感と色が好みなので、
個人的にはリスの図柄の1オーレコインをコレクションしています。

 

あ、ひよこだ♪

blog_06_hiyoko.jpg

 

ハチドリ、かわいいなぁ~

blog_07_hachi.jpg

 

それから、少し前のブログにて、じょりーんが話題にしていましたが、
フクロウのデザイン。こちらはスロベニアから。

blog_04_owl.jpg

この控え目さは...
コインの面積に対して、小さすぎです。

 

最後に、
いつもマイナー貨を観察していて思う事は、
なんで海外の人たちは日本人よりも大きな体格をしているのに、
こっんなに小さいコインを発行するのだろう...ということです。

 

blog_02.jpg

私ですら、扱いにくいなと思うほどなのに、
お財布の中でつかみ難いこと間違いなしですよね。

 

と余計な心配をしつつ、

原稿作成せねば!

 

オンラインショップでお目見えするのは

来月以降ですので、それまでお楽しみ!!

メキシコのリベルタード銀貨

本日は臨時更新デーです~。
先ほどメルマガも配信させて頂きましたモッチーです!


今回オススメなのはひっさびさにお取り扱いの
リベルタード銀貨です~~!!

 

 


mexico_2010_li.jpg

 

初めてリベルタードのデザインを見た際、天使のデザインに注目したのを
よく覚えています。とっても綺麗なデザインのコインだな~と
楽天的に思っていたのですが・・・・調べてみると
メキシコの歴史に関する様々な背景が見えてきました。


長いので、下記に折りたたみます!
ご興味ある方は是非ご覧ください。

 

Continue reading

今日の入荷・・・

お初に投稿致します。きのこと申します。

子供の頃、本当にきのこカットだったので(笑)、あだ名もきのこでした・・・

実は私ブログ書くのが苦手です・・・。(;一_一)

とは言え、日々ブログ更新できるようないろいろな出来事があり、慣れてくれば少しは楽しくなるのかしらと前向きに考えています。

 

さてさて、今日はマンスリー5月号で紹介した「オーストラリア カンガループレステージセット」が初めて入荷してきました。

実際に立体の現物を見るのと、紹介記事などの平面画像をみるのとでは感動?が全く違うなぁといつも思うのですが・・・・。

この商品も「立体」で手にとってみたほうが、断然「素敵度」が違います!

IMG_3414.jpg  

うふふ。こちらでご予約受けつけております<(_ _)>

http://www.taiseicoins.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/8922

 

もともと入荷した商品を必ず見る業務に携わっていたこともあり、いろ~~んな国からさまざまな梱包で送られてくる荷物を開けるのも結構楽しかったりします(^◇^) ちなみに今回の荷物はオランダからでした。

今日はこのぐらいで・・・・

 

奈良に行きたい

みなさんはじめまして泰星コインのコインハンターことチャンポンです。

これからちょくちょく記事を書かせて頂くことになりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、私が今一番注目しているコインは

平城遷都1300年祭も記憶にあたらしい、

地方自治法施行60周年記念千円銀貨「奈良県」

nara1000.jpg

 もしも、奈良県に住んでいたなら、毎日せんとくん目当てに平城宮跡に行きたいぐらいですが、

叶わぬ夢なので、先日京都旅行へ行った友人にせんとくんのおみやげ買ってきてくれ~><

と、おねだりして買ってきてもらいました。

sentokun.jpg

宝物です^^ もったいないのでビニールから出してません^^

 

地方自治法施行60周年記念貨シリーズは

デザインもだんだん斬新になってきているので、次の図柄がたのしみで仕方ありません。

なにしろ、次は待ちに待った坂本龍馬!!

早く実物が見たいです。

 

地方自治法施行60周年記念貨特設ページはこちら

世界最小コイン

泰星コインスタッフのモッチーと申します。
本日ご紹介するのは「えーー!?」と驚いてしまうほど
ちいさいコインです。なんと・・・直径わずか4mm!
でも素晴らしいほど忠実にレリーフが刻まれております。

 

材質は金貨、プラチナ貨、銀貨というラインナップです!

24153_Smallest_Coin_Set_r.jpg

 

Continue reading

全ての記事を見る

Home > 1.新着情報 > オススメのコイン Archive

Return to page top