Home > 1.新着情報 Archive

1.新着情報 Archive

日本の造幣局の鋳造技術!

年末に書いた福袋の記事からもう既に3カ月も開いてしまいました!
そして2013年4/1が終わってしまいました・・・あわわ・・・。

5月のゴールデンウィークにはTICC(東京国際コインコンヴェンション)が
開催されドタバタしているうちに今年も終わってしまいそうです。

さてさて!
本日は造幣局から下記ニュースを見つけましたので
ご紹介致します。

-------------------------------------------------------------------------------------

独立行政法人造幣局は、バングラデシュ中央銀行が実施した国際入札に参加し、同国の国立博物館開館100周年を記念して発行する銀貨幣4千枚の製造供給を受注することになりました。

バングラデシュ国の貨幣製造を受注するのは、同国の一般流通貨幣である2タカ貨幣の製造供給(平成24年11月8日落札、平成25年2月3日契約)に続き2件目となり、両国間の一層の関係強化に貢献するものと考えています。

http://www.mint.go.jp/koushin/topics/topics_new_20130314.html

-------------------------------------------------------------------------------------

日本の鋳造技術で発行されたコインが
世界で広まるのは嬉しいですね~(^^)

アカデミー賞

こんばんは。コインハンターのチャンポンです。

お正月休み、話題の映画「レ・ミゼラブル」を観てきました。

以前、弊社でも
「フランスが愛した永遠のヒロイン プレミアムコインコレクション」というテーマで
コゼットが描かれたコインを取り扱ったことがありましたので、
なんだかそのころを思い出したりして、映画を観賞しました。

どうやらこの作品は、アカデミー賞にノミネートされたとかで、今朝ニュースになっていましたね。

で、「レ・ミゼラブル」ですが、
う~ん......むずかしい。(笑)

しかし、ミュージカル演出はとても迫力があり、
これまで観たミュージカル系映画の中では、一番良かったと思います。
それにしてもアン・ハサウェイはいつ見てもカワイイですねぇ。
そして、ジャン・バルジャン役のヒュー・ジャックマンはもちろんのこと、
まさかあのラッセル・クロウの歌声が聞ける日が来るとは!!!
(「レ・ミゼラブル」が初めてではなかったらスイマセン)
なんというか、マッチョなイメージの人なので
そういう繊細な演出が含まれる映画に出るとは思っていませんでした...。

細かい内容はともかくとして、
劇場の大スクリーンと音響という条件で観る価値はある映画だったと思います。

、、、個人的には、試写会で観た「ホビット」のほうが好みでした!!
今週末、どちらの映画を観ようか迷っている人がいたら、
迷わず「ホビット」の方をお勧めします。

今年もあとわずかとなりました!

2012年もあと数日で終わってしまいますね。
泰星コインのモッチーです!

今年も怒涛の日々で過ぎ去ってしまいました。。。
こんな感じで来年も過ぎて行きそうで怖いです(´・_・`)

さてさて今日はWEB限定の福袋をアップ致しました~~!
今まではバレンタインやクリスマスーなどの行事に合わせて
オンラインショップでお祭り騒ぎをしていたんですが、
この数年は、コインの素材相場が上がってしまい、お手頃価格で提供出来ない為
やってなかったんですよねー・・・なので久々にご用意出来て嬉しいかぎりです。

日頃オンラインショップをご利用頂いている方に感謝の気持ちを込めて
お作りしました~!
しかもモッチー直々の商品セット組にパッキングでございますよー!
(あ、商品ビミョーだよとかのクレームはご堪忍。

それぞれ過去に販売経歴のないレアなコインなども入ってます!
(海外のコインショーなどで配られてたコインなどなど!)

 

セットしてる途中はズラっと並べて、『あれ、これ入れたっけ・・・。あれ???;;;;』なんて状態。
入社した頃はWEBページを作りながら、コインを憶える為にと倉庫に入ってコインを探し、
パッキングしながら頑張って発送業務をこなしていたな~しみじみ



IMG_4143.jpg

来年も泰星コインを宜しくお願い致します!
皆様、良いお年をお迎えくださいませ゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

福袋はこちらから~!
泰星コイン福袋

世界の果てでミントマークをプレスしちゃった!

こんにちは!泰星コインのモッチーです。
今日は『えっ・・・本当に!?』ってかんじの
ストーリで作られたコインをご紹介致します。

題してナニコレ珍ひゃっけ・・・じゃなくて
誌上初の南極という極寒の地でミントマークをプレスした
沢山の人々の夢と思いやりがギュッっとつまった素晴らしいコインのご紹介です!


このコインは南アフリカ造幣局鋳造の南極点到達100周年を
記念したコインで、中でも1000枚の2ランド銀貨は
PrivyPressと呼ばれる特別に開発されたハンドプレスを、
実際に南極の地にてプレスしたコインです。

しかもなんと南極点到達100周年を記念したレースに参加する
2人の究極の探検家、ブラーム・マレルブとピーター・ヴァン・ケット
達の手によってプレスされました。

レースに参加する前に南アフリカ造幣局から
プレス機の使い方を教わり、南極の地に出発!
そして・・・6時間もの時間をかけて1000枚にミントマークをプレスしてから
レースに参加したという伝説の様なストーリーです!!

 

暑い日々の中涼しげな南極の映像をお届け!
探検家達の背中・・・純粋にカッコイイです・・・。


このコインの鋳造の裏では探検家達のまた別のストーリーがありました。
過酷な南極点到達を目指し各国の探検家達が704キロにも
及ぶレースに参加し、1位は15日で到達したノルウェーチームでした。
2位は22日で到達したウェールズチーム、3位が南アフリカチームという結果でした。

しかし、レース中にイギリスチームのメンバーが腕を骨折してしまい、
南アフリカチームはその重い荷物をイギリスチームの他のメンバーと分担したのです。

骨折したメンバーは、南極到達を生涯の夢にしていました。
他国チームを助ける彼らの中に思いやりと友情にあふれる南アフリカ人の真の姿が見られます。


コインには南アフリカの観測基地SANAEが描かれています↓

  sa_press.jpg
各国の記念硬貨発売中!⇒TAISEICOINSonlieshop 
 

【祝】上野動物園のシンシンが赤ちゃんを出産!

泰星コインスタッフのモッチーです。 突然ですが!
先日(7月5日)に上野動物園のシンシンに赤ちゃんが生まれましたね!
6月に妊娠の兆候が。。。!!ということで夏に出産か?!
と騒がれていましたが・・・リーリーついにパパに!
早く上野で可愛い赤ちゃんを拝める日がこないかな~~楽しみです!(^_^*)





しかも!なんと2012年は『日中国民交流友好年』と『日中国交正常化40周年』にも
定められており、日中両国の友好の絆を深める大切な年なんです!
また、パンダ金貨発行30周年の年でもあり、お祝い続きのなんだかすごい特別イヤー!

ちなみに今回のパンダ金貨発行30周年を記念した特別なコレクションは
日中両国の様々な記念に合わせ、日本が特別に先行販売となっております♪

是非是非このお祝いにパンダコインをコレクションに加えてみてはいかがでしょうか(^^)

マリメッコがYahoo!の注目検索キーワードに...

フィンランド・マリメッコ創業者「アルミ・ラティア生誕100周年」
10ユーロカラー銀貨プルーフ、販売予定時期を急遽変更し、
予約受付を開始しました。

フィンランド マリメッコ創業者 アルミ・ラティア生誕100周年 2012年 10ユーロカラー銀貨プルーフ

これまで、数々の記念コインを取り扱ってきましたが、
弊社から情報発信する前に、日本でこれほど話題となり、
WEBやお電話でのお問い合わせが殺到した商品は、
私の記憶にはございません。。。

きっとお客様の中には、今まで「記念コイン」なんて存在すら
ご存知なかった方が多数おられるのではないでしょうか?

そこで、「記念コイン」について、
一部のブログなどでも勘違いをされていらっしゃる方を
お見受けしましたので、ひとつご説明を申し上げます!

【疑問】
10ユーロ銀貨なのに、販売価格が10,500円ってどういうこと!?
(レート換算したら...ぼったくりじゃん!!!)

(お答え)
10ユーロ、額面価値は日本円で1000円前後ですよね。
しかし、もともと鋳造元であるフィンランド造幣局から、
10ユーロ(1000円)では販売されていないのです。

記念コイン、というのは、「収集する」「記念に取っておく」
ということを趣たる目的として作られていますので、

素材価値 (マリメッココインは、純度92.5%で重量25.5gの銀)

さらに、

製造コスト (プルーフ仕上げという特別に手をかけた製造方法)

その他ケースの製造コスト、手数料などが含まれて、
商品の設定価格となります。

「記念コイン」は国が認めた法定通貨ですので、
法定通貨に何の額面も刻印しないわけにはいきませんから、
「10ユーロ」という額面を設定して刻印しているのです。

額面がなければ、ただの「メダル」になってしまいます。

ご理解いただけましたでしょうか...?


それにしても、

マリメッコ、ウニッコ...って。

どじょっこ、ふなっこ、(古い)

なんだか日本語っぽい響きですよね。

モナコ・アルベール王子御成婚記念2ユーロ貨

こんにちわ。

本日は海外より入手した最新の情報を・・・・

昨年モナコより発行された、アルベール王子御成婚記念2ユーロ貨プルーフ貨は、発売当初から250~300ユーロで販売されていたそうです。

 

↓モナコ2011年記念2ユーロ貨プルーフ

弊社でも販売を検討致しましたが、あまりの高値に断念したしだいです。

今回、この記念2ユーロ貨と通常の2ユーロが入ったロールのオファーを頂きましたが、タイミングが遅すぎたため販促するのは断念しようと思います・・・・(T_T)

ただし、ご希望のお客様へは対応させて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい!

 

 

 

 

暗闇で光る記念コイン!

ご無沙汰しております泰星コインのモッチーです。
Twitterでゆるゆると呟いていたら、すっかりBLOGの事を忘れていました。(薄情ですいません

ということでコインがお好きで呟いているかたは是非
モッチーをフォローしてやってください
チョコチョコと新貨情報やら呟きます!!
商品の取り扱い状況なんかもお答えしていますのでお気軽にどうぞ!
https://twitter.com/taiseicoins

と宣伝はさておき、、、本台へ

先日入荷して参りましたカナダ王立造幣局のコインの中に
なんともユニークな・・・・

『 暗 闇 で 光 る コ イ ン 』

え?!あんた何言ってるの?


とお思いかもしれませんがホントに光るんです!!!
面白いのでスタッフ3人ワラワラと動画を撮って参りました

じゃーん






朝からテンションが上がる大人3人・・・。
しかも初動画ということで電気消す係、ライト当てる係、撮る係の厳戒態勢。

この技術は特殊なフォトルミネセンスのインクによりパキリノサウルス・ラクスタイの
骨が発光します。コインを30秒~60秒光源の中に放置してから
暗闇に置くと最大の効果を発揮し、被膜を通しても問題無く
なんと時を経てもその効果は弱まりません!


以前に発行された化石コインも斬新だなと思いましたが
その上をいくコインが出ちゃいました!

コインの加工技術はどこまでいくのやら
まさか動画でコインを撮る日がやってくるとは思いませんでした。

こちらのコインは、6月の新着コインとして販売を予定しておりますので
どうぞお楽しみに!!


 

TBSみのもんたの朝スバッ! 500円硬貨の秘密とは・・・

おはようございます。

 

本日のTBSみのもんたの朝スバッ!にて、500円硬貨の秘密や記念カラーコインについての特集が放映されました。

 

けっこう面白い内容でしたので500円の偽造防止策の秘密をまとめてみました。 

 

★側面のみぞに斜めギザ!(大量生産型のコインでは世界初となる技術)

 

★潜像技術!(500円硬貨を斜めにすると500円のゼロ部分に縦書きで500円の文字が浮き上がる)

 

★微細線!(「日本国」・「五百円」の周囲の扇状部分に細かい線が刻まれている)

 

★微細点!(桐の葉部分に更に細かい点が施されている)

 

そういえば、世界有数の高額硬貨でもある500円硬貨が1982年に初めて発行されてから今年で30年を迎えたんですよね・・・・。

 

カラーコインについては、これまで発行されている地方自治1000円銀貨を紹介していました。

弊社はこちらに特設ページを用意しております!

http://www.taiseicoins.com/product/47/2012/all/

 

こんなに地方自治コインがキー局で放送されたのは初めてではないでしょうか?職業柄、とても嬉しく思いました。

北海道1000円銀貨&500円硬貨

 

 

『 第17回 なごや大収集まつり 』

おはようございます!今日はすがすがしい御天気ですね。

 

明日5月25日から5月27日までの3日間、『 第17回 なごや大収集まつり 』が開催されます。

弊社も参加しておりますので、お時間の有る方は是非お立ちより下さいませ。

詳しい情報はこちら↓

http://www.jnda.or.jp/event/nagoya17.html

名古屋ブックレット

岩手1000円銀貨、MDCで最も美しい貨幣賞受賞!

かなり久しぶりの投稿ですが・・・・

なんとなく、造幣局のホームページを閲覧していたら・・・。なんと岩手県1000円銀貨コインデザインが海外で高い評価をうけ賞を受賞したというニュースが掲載されていました。

↓ ↓ ↓ ↓

http://www.mint.go.jp/topics/new/page122.html

 

日本の記念貨の発行枚数は、海外に比べかなり多いということをご存じでしょうか?ちなみに地方自治のコインは発行枚数が10万枚に対し、申込は抽選となっており、毎回30~40万の応募があるそうです。

弊社の次回の地方自治コインのご案内は6月号にて「沖縄」となっております。

お楽しみに(^-^)

 

 

コインデザインに史上初めてQRコードが採用!

こんばんは!ご無沙汰しております泰星コインのモッチーです。
本日入荷してきたユニークなコインをご紹介します!

IMG_9911.jpg

オランダから発行されたオランダ造幣局開設100周年を記念するコインです。
なんとコインデザイン史上初のQRが印字されているんです!!

コインに向かってカメラを向けてコードをスキャンするのは
なんとも不思議な感じです・・・(^^;)

下記からコイン詳細ご覧頂けます!!
http://www.taiseicoins.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/14068

 

ちなみにYOUTUBEなんかにも動画がアップされており、
鋳造過程などがありました!








その他に下記ワシミミズクのコインが入荷致しました!

IMG_9912.jpg

レリーフが細かく刻まれた大変綺麗なコインです。
人気商品ですので、少し多めに入荷致しました!

是非この機会にどうぞ~!クリスマスや年末のお年玉変わりのプレゼントに
オススメです^^

1羽のワシミミズク
http://www.taiseicoins.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/13946

2羽のワシミミズク
http://www.taiseicoins.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/13947



クリスタルスノーフレーク

ご無沙汰しております!モッチーです。
もう10月も半ばに差し掛かってしまいました。

ついこの間年が明けたような気がするのですが・・・
また年末・・・(^^;)アレレ?

歳をとると1年が早くなると聞いてましたが
こんなにー?!と驚きです・・・
と、話しは変わりますが
年末になると毎年カナダ造幣局から素敵なコインが届きます!

人気の『クリスタル・スノーフレーク』!
2007年より発行となりましたこのシリーズも
今年で5種類目となります。
このコインを見ると、ああ~冬も間近だなぁと感じるようになりました。

歴代画像を集めてみました!↓
やはり雪の結晶って綺麗だな~~。

 


snow.jpg

※2010年銘までは既に完売となっておりますので
 何卒ご了承ください。


2011年銘は下記にご案内しておりますので
是非ご覧になってみてくださいね!

<エメラルドクリスタライズ>
http://www.taiseicoins.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/13950/group/group1/catid/0-22-61/

<トパーズクリスタライズ>
http://www.taiseicoins.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/13951/group/group1/catid/0-22-61/

 

FIFA女子ワールドカップドイツ2011™優勝公式記念メダル!!

FIFA女子ワールドカップドイツ2011™優勝公式記念メダルの
国内予約販売を開始しました!!
http://www.taiseicoins.com/product/nadeshiko2011/

開催国ドイツのベルリン国立造幣局が鋳造し、
国際サッカー連盟(FIFA)が公認したメダルです。

既にインターネットのニュースサイトなどで記事として
取り上げられております。

おかげさまで、予約販売開始直後から、
オンラインショップのご予約数がグングン伸びております(^○^)

金メダル3種セット
http://www.taiseicoins.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/13870
複合メダル3種セット
http://www.taiseicoins.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/13871

この記念すべき公式記念メダル、ぜひご予約くださいませ。

女子代表チームは、ロンドンオリンピックのアジア予選、
明日は、北朝鮮との対戦を控えていますね。

ぜひ、みんなで応援しましょう!

『夏休み!造幣局工場見学~お金の誕生を見に行こう~(広島支局)』

何気なく、造幣局のホームページを見ていたら、子供向けに夏休み企画を発見しました。

せっかくなんで、情報共有!

↓『夏休み!造幣局工場見学~お金の誕生を見に行こう~(広島支局)』

http://www.mint.go.jp/plant/special/110624_2.html

開催は、平成23年8月8日(月曜日)~8月10日(水曜日)の3日間。

旅行の日程に組み込んで、お子様の夏休みの自由研究の話題にもいいかもしれませんね・・・。

 

「ロンドン2012オリンピック公式記念コイン」第1次販売開始!!

6/28に記者発表があり、大々的に報道されご好評を頂いております「ロンドン2012オリンピック公式記念コイン」第1次シリーズは、昨日、7/4から販売開始となりました。

今日は先日行われた、記者発表の様子を少しお見せいたします。

↓記者発表会は英国大使館にて執り行われました。

DSC03546.JPG

↓造幣局局長、ローレンス氏のご挨拶

DSC03573.JPG

先日、ダイアナ生誕50周年のコインが発売になりましたが、実は1999年に販売したダイアナ元妃追悼の記念貨も英国大使館にて記者発表を行い、弊社との長い歴史を盛り込んだスピーチとなっていました。

↓営業本部長コッククロフト氏によるコインの説明

DSC03599.JPG

日本人には出来ないような素晴らしいプレゼンでちょっと感動を覚えました(笑)

↓レスリングの吉田選手(左)と水泳の入江選手を控え室でパシャり!!お二人ともとっても素敵な目をしていて、スポーツ選手って本当にさわやかだなぁと思いました。

DSC03536.JPG

今日はここまでですが、弊社マンスリー8月号で詳しい内容はレポートさせて頂きます!

絶賛発売中のロンドンオリンピック記念コインを是非!!

詳細はこちら<(_ _)>↓

http://www.taiseicoins.com/product/london/

※全国のお取り扱い金融機関でもお申込み頂けます

 

 

 

 

地方自治法施行60周年記念 500円硬貨 引き換え日決定!

このたび、財務省より"地方自治法施行60周年記念5百円貨幣(富山県、鳥取県及び熊本県)"の金融機関の窓口における引換え日の発表と平成 24年度後半及び平成25年度前半に発行する6県の発表がありましたので、お知らせいたします。

 

 

  地方自治法施行60周年記念5百円貨幣(富山県、鳥取県及び熊本県) の引換えについて  

 

"地方自治法施行60周年記念5百円貨幣(富山県、鳥取県及び熊本県) の引換えを、平成23720に開始する旨、財務省より発表がありましたので、お知らせいたします。また、地方自治法施行60周年記念貨幣のうち、平成24年度後半及び平成25年度前半に発行する都道府県についても、財務省より発表がありましたので、お知らせいたします。

 

トピックス http://www.mint.go.jp/topics/new/page99.html

(富山県)http://www.mint.go.jp/prefecture/page15.html

(鳥取県)http://www.mint.go.jp/prefecture/page16.html

(熊本県)http://www.mint.go.jp/prefecture/page14.html

 

 

 

尚、新たに24年度後半~25年度前半に発行される県が決定しました↓↓↓

 

(県名及びテーマ)

  • 平成24年度後半

    • 栃木県(とちぎの魅力 豊かな自然・文化・歴史)

    • 兵庫県(コウノトリ)

    • 大分県(八幡宮総本社宇佐神宮と大偉業を果たした相撲の達人)

  • 平成25年度前半

    • 宮城県(慶長遣欧使節派遣400周年)

    • 群馬県(富岡製糸場と絹産業遺産群)

    • 広島県(ひろしまの魅力を発信する観光資源)

英国よりついに!ウィリアム王子ご成婚記念コイン

こんにちは!ご無沙汰しておりますモッチーです。
昨日より英国本国で発行されたウィリアム王子ご成婚の記念貨の販売スタートとなりました!
ウィリアム王子とケイトさんの見つめあうデザインが素敵です(^-^*)ぅふふ

特設ページはこちらwilliamu01.jpg

 

又、@niftyビジネスさんで記念貨の記事を発見したのでリンクさせて頂きました~(^^)

リンク: 話題のクック諸島、主要産業は「記念コイン」 人気継続で外貨獲得なるか ニュース:@niftyビジネス

人気の傑作芸術シリーズツタンカーメン・黄金のマスクは下記よりご注文可能です!
残り2点となっておりますのでお早めに!

傑作芸術シリーズも年々パワーアップしていっているので
次回作も楽しみですね~。

tutanka-men01.jpg

 

エストニアユーロコインが、発行前にオークションに?!

久々登場の黒ホッピーです。

 

いまさらですが。。。

 

皆さんご存じの通り、201111日よりエストニア共和国が17番目のユーロ導入国になりましたね~♪

 

当社情報誌の記事作成の為に、エストニア銀行サイトやその他の情報をチェックしていると。。。

 

なぬぅ~!!!エストニアユーロコインが、スターターキット両替前に、ラトビア・リガのコインオークションに出展されていた。。。(@_@)

 

しかも10セット競り落とされちゃってたなんて。。。

 

2010121日にスターターキットの両替が始まったわけですが、オークションにかけられたのは1114日。2週間ほども前の話し。

 

クローンからユーロへの円滑な移行の為に、エストニア銀行と契約を結んだ民間銀行と民間企業には事前にスターターキットが渡されていました。

 

もちろん契約はエストニア銀行-民間銀行、民間銀行-民間企業で結ばれており、他の現金と別に保管すること、盗難・紛失・損壊には十分に注意することが明記されており、これが破られた場合にはペナルティーが科せられます。

 

コインデザインが事前にリークされちゃうっていうのはよくある話だと思うのですが、現物となるとどうなんでしょ(^^

 

いずれにせよ、とんでも話でした。

 

で、エストニア銀行の記者発表の要約が下記です。

 

報道発表20101124

 

<中央銀行、エストニアユーロコインを不適切に取り扱った業者を特定>

 

エストニア銀行は、サブフロントローディングの過程でビジネス用ユーロスターターキット60セット(総額11,880ユーロ)を事前に供給され、火曜日のエストニア銀行の調査の過程で所持しているはずのスターターキットを提示できなかった2社を特定した。

今までのところ、ごく限られた業者のみがエストニアユーロスターターキットを事前に供給され、サブフロントローディングは、SEB銀行のみが行っていた。

事前調査情報に拠れば、1114日リガで開催されたコインショーで、スターターキット10セットが販売された。

火曜日、エストニア銀行はスターターキットを事前に供給された4社を調査。うち2社が供給されたスターターキットを提示できたものの、残りの2社は出来なかった。

エストニア銀行が民間銀行と結んだフロントローディング契約には、民間銀行が受け取ったユーロ現金は、他の現預金と別々に保管されなければならず、盗難・紛失・損壊を免れなければならないと明記されている。また、民間銀行に前渡しされたユーロ現金は、事前にユーロ現金を受け取ることを許可された民間企業、現金取扱業者または、その他の企業に前渡しされるよう契約書上で指示されている。

契約はエストニア銀行と民間銀行間で成され、民間企業と民間銀行間で締結されたサブフローティング契約において、民間企業が受け取るユーロ現金は、他の現預金と別々に保管されなければならず、盗難・紛失・損壊を免れなければならないと明記されなければならないと規定している。

フロントローディング、サブフロントローディング双方の契約条項で非常に重要なことは、受け取られたユーロ現金は、ユーロデー以前に流通させてはならないという事である。

エストニア銀行の権限を持つ担当者は、保管庫や預金状況が適切かどうかをチェックするために、民間銀行や民間企業のユーロ預金者へのアクセスを許可されている。民間銀行や民間企業の契約違反が判明した場合、契約に基づくペナルティが課せられる。

エストニア銀行は、ユーロ現金の不適切な取り扱いに関して非常に厳しく取り締まる。

エストニア銀行は、ユーロ現金を受け取った民間銀行・民間企業が引き続き指示通りに運営しているかランダムチェックを実行し続ける。今までのところ、預金状況に問題はなく、流通された現金総量はそのままである。

既に、リガではコインセットの販売は行われてはいない。

エストニアユーロコインの鋳造元はフィンランド造幣局であり、2010年秋に現金の盗難があった事が明るみに出た。フィンランド造幣局は公式に、エストニアユーロコインは盗難にあっていないと声明を出した。

エストニア銀行で実施された追加の調査は、全てのユーロコインは計上され、文書に規定された通りであった事を確認した。セキュリティ企業G4S(実質的にスターターキットの準備、運送を行う。)は、内部調査を実施し、エストニア銀行がハンドリングの為に企業に与えたユーロ現金は、計上され、文書に規定された通りであったことを確認した。

 

参考資料

フロントローディング:

中央銀行が民間銀行にユーロ現金を配布すること。

サブフロントローディング:

民間銀行が民間企業にユーロ現金を配布すること。

 

リリースソース:

http://www.eestipank.info/pub/en/press/Press/pressiteated/pt2010/_12/pt1201b

 

ウィリアム王子ご婚約記念コイン

こんにちは泰星コインスタッフのモッチーです!
ご無沙汰しております。
 
先日UP致しました、ウィリアム王子ご婚約記念硬貨についてご紹介!

昨年11月16日に発表されたウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんのご婚約のニュースは、
英国国民のみならず世界中の人々に大きな驚きと喜びをもたらしました。
今年4月のご成婚に向けてお祝いムードが高まる中、お二人のご婚約をお祝いする記念コインが
発行されました!
英国王立造幣局が王室のご婚約を記念するコインを発行するのは今回が初めてのことになります。
 
特設ページはこちら↓
william.jpg
 

地方自治法の記念コイン

ご無沙汰しております泰星コインスタッフのモッチーです。
そうそう、待ちに待った500円両替デーが明後日(19日)となりましたよ!!
待ってました~~!!!


coins.jpg

お昼休みに会社近くの郵便局や銀行へ行く予定ですが、
何個ゲットできるかな・・・と不安でしょうがないです。
前日は完売終了の悪夢を見そうです(=_=;)ぅぅっ

皆様も無事ゲットされるよう祈っております~!
今回の500円は、『愛知県』『青森県』『佐賀県』となっています。

全国の金融機関(銀行や郵便局等)にて両替可能です。
※両替やっていない金融機関もありますので事前にご確認ください。

2011年のラッキーアイテムはこれだ!

明けましておめでとうございます。
皆さまの2011年が幸多き年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

さて、今年は卯年。干支の兎に因んで2011年は飛躍の年と言われ、泰星コインマンスリー2011年1月号でも各国から発行されているいろいろなデザインの兎のコインを紹介しています。HPをチェックして下さいね!

...なので、今回は兎のコインではなく、古くからそれを見つけると幸運が訪れるという伝説がある
「四葉のクローバー」が入ったコインをご紹介します!!!

 

Clover.jpg

 

四葉のクローバーは、幸運をもたらすだけではなく、不幸から人々を守ったり、悪を打ち消すとされ、
ケルト人の時代には厄除けのシンボルとしても用いられていたそうです。
子供の頃、友達と必死になって探した記憶がありますが、ついぞ見つけられなかったんじゃなかったかなあ~。何だか悲しい気分に...

でも、コインの中に本物の四葉のクローバーが入ってるんです!
自分で探さなくても、幸運をゲット出来ちゃうかな!?
持っているだけでも幸せな気分になっちゃいそうですよね。
ぜひこのチャンスをゲットして下さいね。


Please make your life enjoyable!

Jai Guru Deva Om

イマジン・オール・ザ・ピーポー!ジョリーンです☆
今年最後のブログ担当がまたわたしでごめんなさいね。
連投しまくりじゃないの恥ずかしい。

さて、上記のご挨拶で既に、何を書こうとしているかモロバレなので
とっとと話をすすめましょう。
Webにてこっそり掲載中のこちらのコインでございます。

枚数がすくないわよ。はやくしないとなくなっちゃうわよ。

2010年英国王立造幣局鋳造/オールダニー発行 ジョン・レノン没後30周年記念コイン

 

( ゚∀゚)

 

あのねちょっとジョリーン早口になるわよ、
だってあなたジョンレノンったらジョリーンにとって大変思い入れのある
歌い手さんなわけよそりゃたくさんの人にとって思い入れのある
世界のスーパースターであることは百も承知だけれどもじぞd;ふぁえkldf


えー


あ、まああの、ええと
そんな取り乱す感じでものすごい思い入れがあるのです。
いえ、ジョリーンは思い入れのあるひとがそれはそれはたくさん
いるんですけれど、ジョンも特別なんです。


初恋(4歳時)の相手がジュリーである、という早熟だったジョリーンは
もちろんビートルズのことは「がいこくじんの、うたう人たち」として
認識しておりました(アニメ・ザ・ビートルズありがとう)

が、
ジョンが亡くなった1980年12月、ぶっちゃけ当時7歳だったジョリーンは
テレビを見て

「あれ、このひと今しんだの?ずいぶんまえにしんじゃってたんじゃないの?」

と、おかあさんに問うたわけです。


何でそう思ったのかと申しますとですね。

ヨーコさんといっしょにダコタハウスの前にいるジョンが
そこで倒れるゆめを
ものごころつくかつかないかの幼き折から何度も見ていたからなんですよ!
ほんとなんですってばさってばさってば!!!!


あ、ちょっとそこの方?
今ブラウザ閉じようとしていませんかちょっと待ってください待って待って!

と とにかく、とにかくですね!
そんなことがありまして、小さい頃からジョン(そしてビートルズ)に異常な執着があり
「イマジン/ジョン・レノン」というドキュメンタリーも
少ないお小遣いの中からレーザーディスクで購入し、気が狂う程観てみたり
「アクロス・ザ・ユニバース」を念仏のように暗記してみたり、
足しげく西新宿に通って様々なテイクを手に入れニヤニヤしてみたりと
たいへん健康的な10代をすごしたものでした。

そんなジョンのコインが出たとなりましたら、
思いの丈をブログに書かないわけにはまいりません。


というわけで皆さん、


本日はオノ・ヨーコさんについてご紹介いたします。
(あれ?)

つづきは折りたたみますので、
ご興味のある方は暇つぶしにでも一読くださいませ。

 

Continue reading

Everything is a miracle.

Everything is a miracle.
It is a miracle that one does not dissolve in one's bath like a lump of sugar.

 すべては奇跡だ。例えばお風呂に入ったとき、
 あなたが角砂糖のごとくお湯に溶けてしまわないことだって。 ―パブロ・ピカソ


ブエノスディアース!ジョリーンです☆
連投ごめんなさいね。でも今日だけは許してちょうだい。


さて、下でも散々紹介しているフランスのピカソコイン、
特に銀貨についてのお問い合わせを多数いただいており、ありがとうございます。

この注目度に相反して、鋳造が遅れている等のフランス事情があり
マンスリーやWebに掲載しているコイン画像はいわゆる
えー何だ、デザイン画像?イラスト画像?だったんですね。かなりペロンとした感じの。


それが! 

やっとこさ!


現物っぽい画像が送られてきましたありがとうモネドパリ!!!

よくやったモネドパリ!


ということで、その画像をぜひ皆さんに見ていただきたく
下記にはりつけておきます。
画像クリックで拡大しますので、じっくりご覧ください(´∀`)

 

まずはお手頃な10ユーロカラー銀貨から。

p_silver2.jpgp_silver1.jpg

 

そ し て で す ね 皆 さ ん ! !


モネパリ芸術家シリーズ+長方形コインで初の1キロ銀貨が!
ほいきたドーン。

p_1kg_2.jpgp_1kg_1.jpg

※拡大図も原寸ではありませんが、ごめんなさい。


それにしても見れば見るほどかわいいわこの顔。。。

 

上記に記したとおり、鋳造の遅れ等の関係上、注文いただいてから
お手元に届くまでかなりの時間を要してしまう可能性がありますが
きっと後悔はなさらないとおもいます。

気になっている方はぜひ、なくなる前におさえておいてくださいね。

 

さあ皆さん、今日はTGIFよ!
どうかラブリーな週末をお過ごしください。ジョリーンでした!

お久しぶりです!!

こんばんは コインハンターのチャンポンです。

今日は何の日か、ご存知ですか?

  

そう、

 

ミッフィー誕生55周年記念貨発売日ー!!!

 

ついにこの日が やってきた~♪

内緒にしてるのが息苦しかったです!(内緒とは言わないか...)

 

もうデザインは見ていただきましたか? 

 

やっぱり、個人的に一番気になるデザインは、

2ドル銀貨セットの中のこちら

 

見てください

このミッフィー形のかざり

個人的にミッフィーグッズ大好きで、

街で見つけたときは必ずチェックするんですが、

このミッフィー形のかざりは見たことが無かった!

この絵が使われてるってかなりレアなデザインだと思うんです。

ものすごくチャンポン基準ですけど。

 

そしてこの、ミッフィー55周年記念デザインマーク!!

 

女王エリザベス2世の隣にこのマークが刻印されるというのは、

コイン業界に勤めている身としてはルーペでガン見するしかない重要箇所。

ミッフィーの顔はすぐわかるけど、その下にある"miffy"はさすがに、視力1.5の私でもツライ!

でもちゃんと綺麗に刻印されているんですよ~^^

 肉眼では確認できないものって、ゾクゾクしますね。

 

ミッフィー誕生55周年記念貨コレクション

http://www.taiseicoins.com/product/miffy55th/

 

 

 

miffy55周年記念コイン登場!

こんにちは泰星コインのモッチーです。
皆BLOG書いてくれなくなっちゃったな・・・?っておもったら
BLOG当番表たるものがあるのですがそれが終わってました・・・・_| ̄|○ il||l


さてさて先日お披露目となりましたミッフィー55周年記念コイン!
もう皆様特設ページご覧頂けましたでしょうか?
すんごい可愛いんですよー!鼻息
金貨はちょっとムリですが銀貨は購入しようと目論んでおります。

うさぎ好きとしては今年の干支コインからなにからニヤニヤしながら画像処理などやってます。
うさぎかわい~いやされる~~~~゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。
そういえば先日ウサギがまばたきしていない事に気が付きました。
昔飼っていたときこれっぽっちも気がつかなかったんですが・・・・。

今うさぎ飼ったらまた何か違った感動に出会えるかなぁ~。
現在犬犬猫鳥と暮らしておりますが共存できるものなのか?!


おっと・・・いけない話が脱線しました。


出来たてホカホカのミッフィー記念コインをちょっとご紹介!
『うさこちゃんのたんじょうび』の花柄のワンピースを着たミッフィーが描かれ、
ボタン部分はダイヤモンドが嵌めこまれています。

CNEG00013_1.jpg


ミッフィーを中心に、おともだちのポピー、グランディ、バーバラ、ボリスたちが
ミッフィーのお誕生日祝いをしているようです。
ケーキにはカラーストーンが嵌めこまれ、キラキラとお祝いムードなコインです。

CNES00017_1.jpg


他にも1オンス銀貨や55周年のキーイラストの金貨などなどございます!
下記より要チェックです!


http://www.taiseicoins.com/product/miffy55th/index.html

尚、販売開始は24日の0時~ご予約受付となります。
商品のお届けは12月中旬~下旬となりますので何卒ご了承ください。

 

ついったー

おはようございます!
泰星コインのモッチーです。

地方自治の新貨がUPされましたね~!!
Kumamoto-500.jpg
熊本県、富山県、鳥取県の3種ですが
熊本出身のチャンポン曰く

阿蘇の風景には茶色い牛が必須だよ~~~と熱く語ってました。
しかも500円は熊本城!!

以前旅行で熊本城を実際に見る機会があったのですが
日本の三名城と呼ばれるだけあって凄い迫力でした。
特に武者返し!!



ところで先日から巷で話題のツイッターをはじめてみました。

只今絶賛淋しく一人でつぶやいてます( ´ - ` ;)
もし宜しければ是非フォローしてやってください。

http://twitter.com/taiseicoins

 

クリスタルスノーフレーク

こんにちは!泰星コインのモッチーです。
今日はオススメ商品というか個人的に好きな商品のご紹介を!


CC1G00051_1.jpg

2006年に金貨を皮きりに発行されるようになったクリスタルスノーフレークです!
2010年はこんなかんじ♪(銀貨は2007年から発行されてます)
金貨の発行は4年ぶりでしょうか・・・・金貨にスワロがとっても映えます
またコインは鏡面仕上げなのでキラキラも倍増・・・゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

こちらの結晶は1年中輝き続けますので
いつ見てもハッピーな気分になれます。

そういえば雪の結晶の写真を探していたトコロ
あまりにも綺麗なので見入ってしまいました→google

是非皆様のお手元にキラキラと輝く素敵な雪の結晶をどうぞ♪


   特設ページはこちら↓↓↓
baner.jpg

フランダースの犬20ユーロの記念硬貨

こんにちわ!泰星コインのモッチーです今日は朝からホットなニュースをお届けします!
(ちょっと出遅れましたが・・・)

じゃーん!
Flanders01.jpg

朝から我が部署で(BLOGメンバー)海外からの新貨情報メールを見ながら
かわいい~~~゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。
と言っていたら早速お客さんから問い合わせがあり、
情報早いなー!なんて言っていたら、なにやら毎日新聞などで
取り上げられているようです。
今年は小説「フランダースの犬」がトーキー(発声映画)化
75周年だそうです。

王立ベルギー造幣局が製造
日本の造幣局も20ユーロ記念貨入りのミントセットを販売するそうです。

毎日新聞
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100928k0000m040065000c.html

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100927/fnc1009272020017-n1.htm

yahoo!japan
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100927-00000585-san-soci



20ユーロ銀貨ですが泰星のオンラインショップや通販などでも取り扱う予定で
現在検討中です!!
販売開始が可能になりましたらメルマガなどでもお知らせしますのでお楽しみに~!


パッケージに日本語が書いてあるーー!
Flanders02.jpg

 

後ろでジョリーンがカラオケで熱唱したいっ・・・・・!!!
と力みながら<ららら~♪ららら~♪
とつぶやいてるのを聞いて
今日1日はフランダースの犬ソングが頭の中をグルグルしております(;ゝ∀・)

WEBSHOP更新日です!

こんばんわ!泰星コインのモッチーです。
本日泰星コインオンラインショップ更新致しました~~!!
今月も世界各国の様々な記念硬貨をご紹介しております。

先月ちょっと出遅れてしまいましたので急ピッチでUP!(=△=;A;アセアセ
入荷数に限りがあるものもございますので、お早めにお申し込みくださいね♪

 

新着コイン一覧はこちら!

ついに特集されます

こんにちは!コインハンターのチャンポンです。

 

先日、来月発行の8月号マンスリーが刷り上がってきました。

今回の表紙はとても涼しげなブルー調で、スタッフにも好評です。

 

こんな感じ♪

hyoshi201008.jpg

 

 

さて...、そんな8月号マンスリーでついに

待ちに待った&ありそうでなかった特集が掲載されています!!!!

 

その名も、

「おもしろコイン特集」

珍妙美麗奇妙な生き物

あぅーーーー ハンターごころをくすぐる単語がぁー 。゜。(゜^ω^゜)。゜。

 

えーっと なになに

深海魚の...ペリカンアンコウ?(マンスリーをめくりながら)

anko.jpg

ピトケアン諸島 2010年 深海魚 ペリカンアンコウ【こちらで先行販売中】

ペリカンだけに、どこか体の一部がペリカンぽいのか?

なんて思っても そうではないのが深海魚。

グロテスクさがすべてを凌駕していま...............って...

え!? 体長9センチ!? ちっちゃ!!!!!

自分の2倍以上の生物も食べるみたいですが、

はみ出た10センチ分は体が伸びるんでしょうか?

うあぁ...............想像したくない!

 

次はなんだろう

ファイロライザ・パンクタータ...?(マンスリーをめくりながら)

kurage.jpg

ピトケアン諸島 2010年 ファイロライザ・パンクタータ 【こちらで先行販売中】

も、もう... 名前が、響きが、絶対覚えられな過ぎてどうしていいか...

"半透明の体に美しい白い斑点をもつ、熱帯性のクラゲ"

クラゲ結構好きなんです~^^ 海に居る所を眺めるのがおもしろくて...って...

体長40~50センチ!?!?

ちょうど、扇風機(の回る部分)ぐらいでしょうか?

遠巻きにしかみたことなかったけど

昔見たあのクラゲも近づくと40~59ぐらいあったとか?^^;

 

はー...

刺激が強いので

今日はこのぐらいにしておきます♪

 

ではまた次回、お会いしましょう!!

お札のなぞ ワールドトレジャー!!

くりっぺです。

学校によっては、もうすでに始まった夏休み。
みなさん、自由研究の課題はもうお決まりですか?

自由研究のある方もそうでない方も、
こちらへ是非、お出かけください。

treasure.jpg

お札と切手の博物館
平成22年度 夏の特別展

お札のなぞ ワールドトレジャー!!
お札で学ぶ地理・歴史

開催期間 : 平成22年7月13日(火)~8月29日(日)
開館時間 : 9:30~16:30
休 館 日  : 月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)
入 場 料  : 無料

http://www.npb.go.jp/ja/museum/event.html

お札のなぞを通じて、世界と日本の歴史や制度を知ることが出来ちゃいます。

私も昨年、別の企画展示の際に出かけた事があるのですが、
手すきのすかし入りはがきをその場で作ることができて
楽しかったです。

今年の自由研究はこれに決まり!!

 

紙幣とコインなら...

こんにちは、ありすです。
本当は昨日がブログ担当日だったんですが、間に合いませんでした。
ずっと予定通りにアップしていたのになあ~っ、残念。忙しかったんですよね。。。

早いものでブログワンダーランドに入り込んで今回で6回目となりました。
まだまだ慣れずに四苦八苦しています。こちらも"残念"。

(気を取り直して)マンスリー2010年7月号から魅力的なコインをご紹介します。

カナダ王室造幣局からカナダ銀行紙幣発行75周年を記念するコインが発行されました。
カナダの農業、工業、商業などの繁栄を象徴し、実物の紙幣に描かれている寓話の登場人物が、
そのままのデザインで見事にコインに再現されています。デザインがとても奇麗です。

ホームページは、コチラに掲載!


お気に入りの図柄はありましたか?
500ドル金貨は、直径が約60ミリ。実物はどんな感じなんだろう。迫力あるだろうな~。


因みに、5年前の2005年にもカナダ王室造幣局から紙幣発行を記念した金貨が
発行されているのでご紹介します。


h.jpg

1870年発行25セント紙幣135周年300ドル金貨<シンプラスター(小額紙幣)のブリタニア>です。
コインの直径は、60ミリです。凛々しいブリタニアも美しいですね~。

では、See you!

Pride (In The Name Of Love)

ボンジョルノ!ジョリーンです☆
名前が名前だし、挨拶は外国の言葉で決めるわ!
と思っているんだけど、そろそろネタがつきそうだわ。
でもいずれ全世界の言葉を制覇してみせるわよ!(挨拶だけ)

さて、ありすが1日のブログでも紹介しておりますが、
発行されたばかりの泰星コインマンスリー7月号。
掲載新貨の中でもジョリーンが特にお気に入りなのは、
世界的にホットなこの二人のコインです。 


オバキン.jpg

 Early morning, April 4

 Shot rings out in the Memphis sky

 Free at last, they took your life 

 They could not take your pride
                          【U2 / Pride (In The Name of Love)】


続きはおりたたみます!↓

 

Continue reading

マザー・テレサ

本日、泰星コインマンスリー7月号が発行されました!

どのコインを紹介しようかな~とみつくろっていたら
今年は、マザー・テレサが生まれて100周年。
素敵なコインが発行されました。


motherteresa100th.jpg 

 

他にも、教皇ヨハネ・パウロ2世と一緒のデザインや子供を抱いた
マザー・テレサの姿が描かれたコインも出ています。
近日中には、「新着商品」でご案内しますのでチェックして下さいね。

とお~い昔、電車の中でマザー・テレサの本を読んでいたら、
彼女の言葉に感動して思わず涙が出てしまった事を思い出しました。
マザー・テレサの言葉って震えちゃいますよね。

第47回泰星誌上オークション開催決定!


こんにちは泰星コインのモッチーです!
明日はついにFIFAのパラグアイ戦!もう今から既に心臓ドッキドキです((((;゚ v ゚)))
サッカーの記念コインもご好評頂きまして第1次セットは金・銀共にWEB販売終了致しました。
誠に有難うございました!

AUC047075_1.jpg

さてさて、泰星の祭りといっても過言ではない誌上オークションが
ついに7月からスタートします~!
カタログ送付は6月30日に送付致しますので7月1日~お手元に到着する予定です。
コインクラブ会員様、チャレンジャー会員様でDMご希望の方へお送りしておりますので
今しばらくお待ちください。

尚、BLOGを見てくださっているユーザー様へ少しだけ目玉商品をご紹介!

日本 天正長大判金 極美 大珍品 JNDA-古1A 日本貨幣商協同組合鑑定書付
日本 天保五両判金 美/極美 稀品 JNDA-古7 日本貨幣商協同組合鑑定書付
日本 筑前一分及び三分金 2種揃セット 極美 JNDA-古54
日本 新5円金貨 昭和5年(1930年) 珍品 未使用 財務省プラスチックケース入り
日本 2銭銅貨 明治6年 稀品 完全未使用
日本 かじや5円札 明治11年~22年(187~1889年)稀品 美/極美
日本 神功皇后10円札 明治16年~32年(1883) 日本貨幣商協同組合鑑定書付
中国 孫文記念 500元金貨 1993年 プルーフ KM536
中国 第一次三国志記念 100元金貨4種完揃 1995年 プルーフセットKM853~856
中国 パンダの親子図 10000元金貨 2005年 プルーフKM1580
中国 十二支干支動物 子年鼠図 1000元金貨 1996年 プルーフKM921
英国 ヴィクトリア女王図 ヤングタイプ 1クラウン銀貨 1845年 美品KM741
英国 エリザベス2世女王誕生80周年記念 5ポンドプラチナ貨 ピエフォープルーフ 2006年 KM663
アメリカ合衆国 女神座像 1ドル銀貨 1864年 プルーフKM71(Y11)モットーなし
アメリカ合衆国 女神座像 1ドル銀貨 1871年 プルーフKM100(Y11a)モットーあり

 

他多数商品合わせまして637点ものアイテムをUPする予定です。
是非是非ご参加ください!
オンラインショップからの入札受付開始は7月1日の夕方頃を予定しております。  

 

今日はミッフィーちゃんの誕生日!

 

 DVC00349.jpg

 

こんにちわ!泰星コインスタッフのモッチーです。

先日のオランダ戦は残念でしたね~。
流石強豪オランダ・・・・。

ですが日本の守備も鉄板で凄かったですね!
オランダも【日本はタフでコンクリートの壁のようだった!】
と日本を評価しておりますし、ぜひぜひ次の
試合も頑張ってほしいですね。

デンマーク戦は24日です!試合の日が待ち遠しくてなりません。

長々となってしまいましたので折りたたみます!
 

Continue reading

王立オーストラリア造幣局 ロス・マクダイアミット氏CEOに就任

さて、今日の担当は黒ホッピーです。

昨日、本八幡の海鮮居酒屋で、黒ホッピー。。。ではなく、浮気してハイボールを飲んでしまいました。。。

さて、さて今日のニュースは王立オーストラリア造幣局・新CEO就任に関してです。

 

200998日、当社に王立オーストラリア造幣局から悲報が届きました。

CEOだった、ジェニー・マーフィー氏が病死されたとのことでした。

私が彼女に初めて会ったのは、2008年のワールド・フェア・オブ・マネー。

CEO自ら出展ブースに立ち、商品の販売、スタンプラリーの対応、子供たちへ優しくオーストラリアのコインの特徴を説明していられたのを思い出します。

コイン業界入りたての私個人にも、気さくに名刺交換に応じてくれ、「頑張ってね」と優しく声をかけてくださいました。

ジェニー・マーフィー氏訃報に関しては下記

http://www.ramint.gov.au/media/noticeboard/2009/20090908.cfm

以降、誰がCEOに就任するのだろうと思っていましたが、日々の業務に忙殺され、心ならずもマーフィー氏の訃報を忘れかけていたところ、64日王立オーストラリア造幣局より、ロス・マクダイアミット氏がCEOに就任されたとリリースが参りました。

新CEO就任リリースに関しては下記

http://www.ramint.gov.au/media/press-releases/2010/20100602.cfm

マクダイアミット氏は、この5年間王立オーストラリア造幣局の諮問委員会に所属しており、民間企業での豊富な経験をもって、今回CEOに就任しました。氏は、以前太陽光発電の世界的企業であるダイソルのCEOであり、オーストラリアキャピタルツーリズムコーポレーションの最高責任者でもありました。

彼は、製造部門のみならず、マーケティングの幅広い知識と経験を持ち合わせているそうで、今後の王立オーストラリア造幣局の販売戦略が楽しみです。

 

王立オーストラリア造幣局web-site

http://www.ramint.gov.au/

 

未来の世界統一通貨

こんにちは、ありすです。

弊社コインクラブの会報誌の最新号「泰星コイン・マンスリー2010年6月号」が発行されました! 泰星コイン・マンスリーは、毎月1日に発行されますので、出来たてのホヤホヤ。ほわっほわの湯気が出ているかも...?

 
まだ、泰星コイン・マンスリーをご存じない方へ。。。

泰星コイン・マンスリーは、世界のコイン・コレクション専門誌として、各国の新発行記念貨、歴史的なコインやオリンピック、FIFAワールドカップの世界的イベントの記念貨等、様々なコインや情報をご案内しています。さらに、世界で開催される主要なコインショーにも参加し、そのレポートもお届けしています。コレクターの皆様に喜んで頂けるような紙面作りに日々精進しています。

 

表紙はこんな感じです。。。 

2010年6月号.jpg
 2010年6月号         

 


バックナンバーは。。。。。

2010年5月号.jpg  2010年4月号.jpg
 2010年5月号                  2010年4月号       to be continued ...

 

いかがでしょうか? 読んでみたいなあ~なんて声が聞けたら I'm so happy!!

さて、「未来の世界統一通貨」なるものが、2009年にイタリアで開催されたG8サミットで、メドヴェージェフ露大統領によって発表され、この構想が国際的注目を浴びたという記事が世界最大規模のコイン雑誌「ドイツ・ミュンツェン・マガジン」に掲載されました。最新号の6月号では、この記事をご紹介し、このプロジェクトは、今年のベルリンで開催された「World Money Fair 2010」(ワールド・マネー・フェア2010)で一般に公開されました。コインの図柄とともにプロジェクトの全貌もご紹介しています。ぜひ、ご一読を!!

 

今、泰星コインオンラインショップより資料請求して頂ければ、泰星コイン・マンスリーを1部お送りしております!
又、コインクラブ会員様はマイページのお知らせよりPDFでの閲覧も可能です!
6月号も只今UP準備中ですのでお楽しみに♪

 

⇒ ご登録はこちらから

メキシコのリベルタード銀貨

本日は臨時更新デーです~。
先ほどメルマガも配信させて頂きましたモッチーです!


今回オススメなのはひっさびさにお取り扱いの
リベルタード銀貨です~~!!

 

 


mexico_2010_li.jpg

 

初めてリベルタードのデザインを見た際、天使のデザインに注目したのを
よく覚えています。とっても綺麗なデザインのコインだな~と
楽天的に思っていたのですが・・・・調べてみると
メキシコの歴史に関する様々な背景が見えてきました。


長いので、下記に折りたたみます!
ご興味ある方は是非ご覧ください。

 

Continue reading

フィンランド造幣局、子会社を売却

初めまして。 黒ホッピーです。

その名の通り、ホッピーは黒が好きです。

さて、当社のブログが開始されたわけですが、何を書いたらよいのやら。。。

私が海外造幣局・ディーラーとの折衝が多い事から、海外のコイン業界情報をお知らせしたいと思います。

さて、今回はタイムリーなお話しを。。。

521日、弊社にフィンランド造幣局より1通のプレスリリースが届きました。

題名は、

 

「フィンランド造幣局、ダイレクトマーケティングに特化した子会社を売却」

 

リリースをよく読むと、フィンランド造幣局が子会社であったNordic Moneta Oy (ノルディックミント株式会社)をサムラーフセットグループに売却したとのこと。

プレスリリースはこちら。。。

http://www.suomenrahapaja.fi/eng/the-mint-of-finland/promotional-material/news-archive/mint-of-finland-sells-its-subsidiary-specialized-in-direct-marketing

この意味について、ヨーロッパのコイン業界の多少ややこしい状況をご説明せねばなりません。

サムラーフセットグループは、オランダ・アムステルダムに本社を置く1994年に設立されたコインのダイレクトマーケティングの会社ですが、2009年の売上高は3億ユーロと、わずか15年で巨大企業へと成長しました。

現在では、オランダ・英国・ポーランド・スウェーデン・デンマーク・フィンランド・ノルウェイ・エストニアでコイン通販ビジネスを展開しています。

彼らが急成長した理由は、その洗練された頒布販売システム、合弁企業の設立にもありますが、M&Aを繰り返し行ってきた事にもあります。

従い、コイン業界内での彼らの発言権は大きく、世界の造幣局が彼らにマーケティングのアドヴァイスを求める事もしばしばです。

フィンランド造幣局とサムラーフセットグループとの関係は良好で、その一例として、2003年にノルウェー中央銀行が「王立ノルウェー造幣局」の全株式をフィンランド造幣局50%、サムラーフセットノルウェー(サムラーフセットグループ会社)50%に売却した事からも読み取れます。

今回の件に関して、Nordic Moneta Oy 2000年にサムラーフセットノルウェーとフィンランド造幣局によって設立された合弁企業で、フィンランド・スウェーデン・デンマーク・エストニア・ラトビア・リトアニアでコイン通販を行っています。

今回、フィンランド造幣局は保持していた50%の株式をサムラーフセットグループに売却したわけですが、ここでもサムラーフセットグループのヨーロッパコイン市場での力の強さが浮き彫りになりました。今後、サムラーフセットグループのテリトリーは、ドイツ・オーストリア・フランス(MDM商圏)を除き、ほぼ全ヨーロッパ各国を商圏に収めることになり、市場がいい意味でも悪い意味でも活性化されることは必至です。

このリリースを見ながら、日本のコイン市場をどうやって活性化させたらいいのかなぁ?などと考えている毎日です。。。

今日の入荷・・・

お初に投稿致します。きのこと申します。

子供の頃、本当にきのこカットだったので(笑)、あだ名もきのこでした・・・

実は私ブログ書くのが苦手です・・・。(;一_一)

とは言え、日々ブログ更新できるようないろいろな出来事があり、慣れてくれば少しは楽しくなるのかしらと前向きに考えています。

 

さてさて、今日はマンスリー5月号で紹介した「オーストラリア カンガループレステージセット」が初めて入荷してきました。

実際に立体の現物を見るのと、紹介記事などの平面画像をみるのとでは感動?が全く違うなぁといつも思うのですが・・・・。

この商品も「立体」で手にとってみたほうが、断然「素敵度」が違います!

IMG_3414.jpg  

うふふ。こちらでご予約受けつけております<(_ _)>

http://www.taiseicoins.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/8922

 

もともと入荷した商品を必ず見る業務に携わっていたこともあり、いろ~~んな国からさまざまな梱包で送られてくる荷物を開けるのも結構楽しかったりします(^◇^) ちなみに今回の荷物はオランダからでした。

今日はこのぐらいで・・・・

 

奈良に行きたい

みなさんはじめまして泰星コインのコインハンターことチャンポンです。

これからちょくちょく記事を書かせて頂くことになりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、私が今一番注目しているコインは

平城遷都1300年祭も記憶にあたらしい、

地方自治法施行60周年記念千円銀貨「奈良県」

nara1000.jpg

 もしも、奈良県に住んでいたなら、毎日せんとくん目当てに平城宮跡に行きたいぐらいですが、

叶わぬ夢なので、先日京都旅行へ行った友人にせんとくんのおみやげ買ってきてくれ~><

と、おねだりして買ってきてもらいました。

sentokun.jpg

宝物です^^ もったいないのでビニールから出してません^^

 

地方自治法施行60周年記念貨シリーズは

デザインもだんだん斬新になってきているので、次の図柄がたのしみで仕方ありません。

なにしろ、次は待ちに待った坂本龍馬!!

早く実物が見たいです。

 

地方自治法施行60周年記念貨特設ページはこちら

世界最小コイン

泰星コインスタッフのモッチーと申します。
本日ご紹介するのは「えーー!?」と驚いてしまうほど
ちいさいコインです。なんと・・・直径わずか4mm!
でも素晴らしいほど忠実にレリーフが刻まれております。

 

材質は金貨、プラチナ貨、銀貨というラインナップです!

24153_Smallest_Coin_Set_r.jpg

 

Continue reading

TAISEIBLOGスタートしました!

本日からTAISEIBLOG(コイン収集の情報BLOG)がスタートしました。

オープンまで大変お待たせしてしまいまして申し訳ございませんでした。

泰星スタッフで新着情報やイベントレポート、コイン収集に関する情報をこまめに配信して参りますので。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

本日、WEBSHOP更新致しました!

新着コインなども合わせ153点となっています。新着コインはこちら!
注目の1点物も2点UP致しました。

日本 天保五両判金 極美&日本 元禄小判金 普/美

IMG_3311.jpg

 

日本銭おすすめの1点はこちらから~!


※過去のコイン収集情報データは現在移行中ですので、一部見れない状態です。

全ての記事を見る

Home > 1.新着情報 Archive

Return to page top