Home > 5.地方自治法施行60周年記念貨プログラム Archive

5.地方自治法施行60周年記念貨プログラム Archive

TBSみのもんたの朝スバッ! 500円硬貨の秘密とは・・・

おはようございます。

 

本日のTBSみのもんたの朝スバッ!にて、500円硬貨の秘密や記念カラーコインについての特集が放映されました。

 

けっこう面白い内容でしたので500円の偽造防止策の秘密をまとめてみました。 

 

★側面のみぞに斜めギザ!(大量生産型のコインでは世界初となる技術)

 

★潜像技術!(500円硬貨を斜めにすると500円のゼロ部分に縦書きで500円の文字が浮き上がる)

 

★微細線!(「日本国」・「五百円」の周囲の扇状部分に細かい線が刻まれている)

 

★微細点!(桐の葉部分に更に細かい点が施されている)

 

そういえば、世界有数の高額硬貨でもある500円硬貨が1982年に初めて発行されてから今年で30年を迎えたんですよね・・・・。

 

カラーコインについては、これまで発行されている地方自治1000円銀貨を紹介していました。

弊社はこちらに特設ページを用意しております!

http://www.taiseicoins.com/product/47/2012/all/

 

こんなに地方自治コインがキー局で放送されたのは初めてではないでしょうか?職業柄、とても嬉しく思いました。

北海道1000円銀貨&500円硬貨

 

 

岩手1000円銀貨、MDCで最も美しい貨幣賞受賞!

かなり久しぶりの投稿ですが・・・・

なんとなく、造幣局のホームページを閲覧していたら・・・。なんと岩手県1000円銀貨コインデザインが海外で高い評価をうけ賞を受賞したというニュースが掲載されていました。

↓ ↓ ↓ ↓

http://www.mint.go.jp/topics/new/page122.html

 

日本の記念貨の発行枚数は、海外に比べかなり多いということをご存じでしょうか?ちなみに地方自治のコインは発行枚数が10万枚に対し、申込は抽選となっており、毎回30~40万の応募があるそうです。

弊社の次回の地方自治コインのご案内は6月号にて「沖縄」となっております。

お楽しみに(^-^)

 

 

7月20日は富山県・鳥取県・熊本県の引換え日です!

あいにくの台風6号接近中ですが、本日7月20日は、
地方自治法施行60周年記念貨幣500円バイカラー・クラッド貨、
富山県、鳥取県、熊本県の引換え日です!
http://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coin/47_pref_coin_program/kk230610.htm

場所によってはかなり危険な天候のようなので、
引換えには十分気をつけてお出かけ下さい。

今回の3県の図柄ですが、

伝統的な民謡行事をテーマに(富山県)
「おわら風の盆」

toyama_500[1].jpg

 

謎につつまれた奇跡のような国宝建造物(鳥取県)
「三徳山三仏寺投入堂」

tottori_500[1].jpg

 

日本三名城の一つ(熊本県)
「熊本城」

kumamoto_500[1].jpg

 

と、どれも甲乙つけがたい図柄が並んでおります。

日本全国のパワーを、この記念貨を集めて感じましょう!

 

泰星コインの地方自治法施行60周年記念貨 特設ページはこちら↓

http://www.taiseicoins.com/product/47/index2.html

泰星コイン、楽天の特設ページはこちら↓

http://item.rakuten.co.jp/taiseicoins/c/0000000215/

地方自治法施行60周年記念 500円硬貨 引き換え日決定!

このたび、財務省より"地方自治法施行60周年記念5百円貨幣(富山県、鳥取県及び熊本県)"の金融機関の窓口における引換え日の発表と平成 24年度後半及び平成25年度前半に発行する6県の発表がありましたので、お知らせいたします。

 

 

  地方自治法施行60周年記念5百円貨幣(富山県、鳥取県及び熊本県) の引換えについて  

 

"地方自治法施行60周年記念5百円貨幣(富山県、鳥取県及び熊本県) の引換えを、平成23720に開始する旨、財務省より発表がありましたので、お知らせいたします。また、地方自治法施行60周年記念貨幣のうち、平成24年度後半及び平成25年度前半に発行する都道府県についても、財務省より発表がありましたので、お知らせいたします。

 

トピックス http://www.mint.go.jp/topics/new/page99.html

(富山県)http://www.mint.go.jp/prefecture/page15.html

(鳥取県)http://www.mint.go.jp/prefecture/page16.html

(熊本県)http://www.mint.go.jp/prefecture/page14.html

 

 

 

尚、新たに24年度後半~25年度前半に発行される県が決定しました↓↓↓

 

(県名及びテーマ)

  • 平成24年度後半

    • 栃木県(とちぎの魅力 豊かな自然・文化・歴史)

    • 兵庫県(コウノトリ)

    • 大分県(八幡宮総本社宇佐神宮と大偉業を果たした相撲の達人)

  • 平成25年度前半

    • 宮城県(慶長遣欧使節派遣400周年)

    • 群馬県(富岡製糸場と絹産業遺産群)

    • 広島県(ひろしまの魅力を発信する観光資源)

地方自治法の記念コイン

ご無沙汰しております泰星コインスタッフのモッチーです。
そうそう、待ちに待った500円両替デーが明後日(19日)となりましたよ!!
待ってました~~!!!


coins.jpg

お昼休みに会社近くの郵便局や銀行へ行く予定ですが、
何個ゲットできるかな・・・と不安でしょうがないです。
前日は完売終了の悪夢を見そうです(=_=;)ぅぅっ

皆様も無事ゲットされるよう祈っております~!
今回の500円は、『愛知県』『青森県』『佐賀県』となっています。

全国の金融機関(銀行や郵便局等)にて両替可能です。
※両替やっていない金融機関もありますので事前にご確認ください。

地方自治法施行60周年記念 青森県登場!

地方自治法施行60周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット(青森県)
申込受付期間は平成22年10月25日(消印有効)までだそうです。

aomori.jpg

http://www.mint.go.jp/coin/kahei/tushin_hanbai/page107.html

 

「地方自治記念貨幣展」

平成22年10月9日(土曜日)から10月11日(月曜日・祝日)までの期間、
「三内丸山遺跡 縄文時遊館」において「地方自治記念貨幣展」を開催
とのことです~!

お近くにお住まいの方は秋のお出かけも兼ねて是非行ってみてください♪

詳細
http://www.mint.go.jp/event/event_101005.html

 

地方自治の1000円銀貨もとうとう12枚目になりましたね~~!!
青森も実物見るのが楽しみです。
ところでそろそろ1000円のケースで収納にお困りじゃありませんか・・・?
こちらの収納ケースは重ねてヨシ!中身も見れるし
オススメですので是非おひとつどうぞ!
(完集される方は8枚セットをご購入頂くと1枚分お得です^^)

しぶ~いデザイン

こんにちは!

コインハンターのチャンポンです。


いま発行されている地方自治記念銀貨中で

一番あたらしい「岐阜県」、

もうご覧になられましたか?

高知県の「坂本龍馬」の図柄から一変、

かなり渋い「鵜飼」の図柄が採用されています。


勉強不足でアレなのですが(なんかいつも言ってるきがする...)

博識ならぬ識なわたくしチャンポンが調べましたところ、

岐阜県で行われる「鵜飼」は、宮内庁式部職の"鵜匠"によって行われ、

県内には、たった人しかいないらしいです。

しかも、その職には努力すればだれでも就けるわけではなくすべて世襲制

あ~すべての要素(エレメンツ)がたまりませんねー

「職業は?」

「宮内庁式部職鵜匠です。」

カッコよすぎる。


ところで鵜飼の話をしたのには理由があり、

この岐阜県の「鵜飼」の存在が、個人的にとても気に入っています。


まず1点目は、宮内庁式部職鵜匠という呼び方。笑

 

2点目は、暗い所で行われる儀式というところですね。

光で鮎を引き寄せるために、かがり火を焚き、

その火が水面に反射する、

まるで一帯が燃え上がっているように見えるあの情景。

言葉で表すと、うすっぺらくなってしまいますが、

神秘的というのはああいうことを言うのでしょうか。

 

そして3点目、私が最も気になる神秘的な反射が

岐阜県の千円銀貨の図柄にもちゃんと描かれているところ!


あの炎に引き寄せられるのは鮎だけじゃなく、

人間も見入ってしまうと思うんですよね...。

実際の鵜飼、いつか見てみたいものです。


地方自治法記念1000円銀貨 『岐阜県』
http://www.taiseicoins.com/product/47/gifuken.html

500円記念硬貨無事ゲット!!


こんにちは!泰星コインのモッチーです。
ご無沙汰しておりまーす^^

先週の21日は地方自治法の500円硬貨の交換日でしたね!
ニュースなどでも沢山取り上げられてて、もちろんゲット済みだよーん!
なんてニュース見て得意げになってみたりして・・・(^^*)ゞ
みなさんも無事にゲットされましたか?



20100728.jpg

私も銀行行って、お昼に郵便局いってーと自分の分と
お友達の分と両親の分と~と暑い中汗だくになりながらあちこち探しましたが
もう終わりました!という所や、ラス1でした!危なかったですね~。
と窓口の人に言われて徐々に47都道府県の500円記念硬貨の
知名度UPに龍馬ブームも相まって今回はとても苦戦してしましました・・・・
が無事にゲットできました!嬉
泰星オリジナルの47都道府県のバインダーもついに4ページ目は
ついに4つも500円が収まりました~~!!

 

500円の交換は全国の金融機関で可能ですので、
(場所によって交換を行っていない所がありますので事前にご確認ください)
次回の交換日もチェックして是非参加してみてくださいね!
都度BLOGやメルマガなどでも告知致します。

ちなみに人気の高知県の坂本龍馬がデザインされたコインは
土佐・龍馬であい博(http://ryoma-deaihaku.jp/)でおつりの500円として使用されたとか!
(とっても羨ましい~~~!) 

yahooのトップページに坂本竜馬500円のニュースが

おはようございます。

昨日(19日)に何気なく家でネットをしていたら・・・・

yahooのトップページに坂本竜馬の500円硬貨の画像が!!!

こんなことって滅多にないので書き込みしてみました(^-^)

他にも地方自治500円は発行されているのに、竜馬だけこの扱い!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100719-00000008-maip-soci

テレビドラマの影響とは言え、やはり竜馬は人気絶大です。

私も21日にならばなくては!

この機会に地方自治コインを知る方のために・・・・どうぞ~~~

http://www.taiseicoins.com/product/47/500yen.html

 

 

47都道府県500円硬貨

500yen_2010.jpg

 

こんにちは!泰星コインのモッチーです。
先日はWEB定期更新日でした。
人気のスワロフスキー付きのメイプル銀貨も
ご予約販売開始となりました~!大変お待たせ致しました。

今回は多めに入荷予定ですので、是非この機会をお見逃しなく!
春、秋、夏、ときて次は冬のメイプルでしょうか。
どんなコインが発行されるのか分かりませんが次も楽しみですね。

ちなみにカエデは世界中で100種以上存在するとされているそうです。
日本には20~30種程あるとか。
日本の楓もコインになればいいな~なんて思いましたが
もしかしたら地方自治法のどこかの県で実現しそうですよね!

と思い必殺500円バインダー!!!
県の花~~~とカエデの花とかないかな?と思ったんですが
残念ながらありませんでした。

地方自治法の500円硬貨ですが、次の引き換えはついに今月の21日となりました!
人気の高知県とあって引き換えしにいったら受付のお姉さんに
(^^)<終了しました~♪
なんて言われるんじゃないかとドキドキしております。

皆さんも高知、岐阜、福井と500円がゲット出来るよう健闘を祈ってます!
私もお昼時間に収集に出かけたいと思います。
年々バインダーに重量感が増してきて嬉しい限りです。
早く47種類コンプリートしたいですね~!


これから収集しようと考えている方向けの今月限定の500円7種&バインダーをUP致しました。
コイン収集に興味がある方は是非どうぞ(^^)

http://www.taiseicoins.com/product/47/500yen.html

又、岐阜県の1000円銀貨もご予約開始致しました~!

全ての記事を見る

Home > 5.地方自治法施行60周年記念貨プログラム Archive

Return to page top