Home > 1.新着情報 > | オススメのコイン > 世界の果てでミントマークをプレスしちゃった!

世界の果てでミントマークをプレスしちゃった!

こんにちは!泰星コインのモッチーです。
今日は『えっ・・・本当に!?』ってかんじの
ストーリで作られたコインをご紹介致します。

題してナニコレ珍ひゃっけ・・・じゃなくて
誌上初の南極という極寒の地でミントマークをプレスした
沢山の人々の夢と思いやりがギュッっとつまった素晴らしいコインのご紹介です!


このコインは南アフリカ造幣局鋳造の南極点到達100周年を
記念したコインで、中でも1000枚の2ランド銀貨は
PrivyPressと呼ばれる特別に開発されたハンドプレスを、
実際に南極の地にてプレスしたコインです。

しかもなんと南極点到達100周年を記念したレースに参加する
2人の究極の探検家、ブラーム・マレルブとピーター・ヴァン・ケット
達の手によってプレスされました。

レースに参加する前に南アフリカ造幣局から
プレス機の使い方を教わり、南極の地に出発!
そして・・・6時間もの時間をかけて1000枚にミントマークをプレスしてから
レースに参加したという伝説の様なストーリーです!!

 

暑い日々の中涼しげな南極の映像をお届け!
探検家達の背中・・・純粋にカッコイイです・・・。


このコインの鋳造の裏では探検家達のまた別のストーリーがありました。
過酷な南極点到達を目指し各国の探検家達が704キロにも
及ぶレースに参加し、1位は15日で到達したノルウェーチームでした。
2位は22日で到達したウェールズチーム、3位が南アフリカチームという結果でした。

しかし、レース中にイギリスチームのメンバーが腕を骨折してしまい、
南アフリカチームはその重い荷物をイギリスチームの他のメンバーと分担したのです。

骨折したメンバーは、南極到達を生涯の夢にしていました。
他国チームを助ける彼らの中に思いやりと友情にあふれる南アフリカ人の真の姿が見られます。


コインには南アフリカの観測基地SANAEが描かれています↓

  sa_press.jpg
各国の記念硬貨発売中!⇒TAISEICOINSonlieshop 
 

トラックバック:0

このエントリーへのトラックバック URL
http://150.60.31.72/cmt/mt-tb.cgi/502
Listed below are links to weblogs that reference
世界の果てでミントマークをプレスしちゃった! from TAISEI BLOG

Home > 1.新着情報 > | オススメのコイン > 世界の果てでミントマークをプレスしちゃった!

Return to page top