Home > 東日本大震災復興事業記念貨幣の第1貨デザイン決定&デザイン公募

東日本大震災復興事業記念貨幣の第1貨デザイン決定&デザイン公募

  • Posted by: くりっぺ
  • 2012年2月24日 19:03

みなさん、既にご存知かと思いますが、
2月21日に、財務省より東日本大震災復興事業記念貨幣の報道発表がありましたね。
http://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coin/earthquake_reconstruction/kk240221.html

まず、第1貨のデザインが決まり、発表されました。
http://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coin/earthquake_reconstruction/kk240221a.html
奇跡の一本松とハトが共通面に描かれています。

10000_r.jpg

 

そしてなんと、第2貨以降のデザインを公募するという発表がありました。
思えば、日本の記念コインのデザインが公募で選ばれるということ自体、
初の試みではないでしょうか?
http://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coin/earthquake_reconstruction/kk240221b.html

この復興事業記念貨のデザイン応募は、是非たくさんの方に参加して頂きたいと思いますが、

我々、泰星コインのWEBチーム4名も、
この応募に個人として参加することに致しました!

もうすぐ、あの東日本大震災から1年が経過しようとしていますが、
未だ被災地の状態は、ほぼあの時の爪痕が残ったままだと伝え聞いています。

我々に出来る事は微力ではありますが、この復興事業記念貨を
コインコレクターの皆さんはもちろん、広く一般の方にも興味を持って頂けるよう、
ブログやツイッターで発信していきたいと思っています。

 

さて、一口に"デザイン"といっても、考えすぎてもいけませんし、
あんまり安直でもいけません...。

応募の締め切りは3月21日までですから、
それまでに頑張って提出することが出来るよう、
気合いを入れて参りたいと思います!

トラックバック:0

このエントリーへのトラックバック URL
http://150.60.31.72/cmt/mt-tb.cgi/479
Listed below are links to weblogs that reference
東日本大震災復興事業記念貨幣の第1貨デザイン決定&デザイン公募 from TAISEI BLOG

Home > 東日本大震災復興事業記念貨幣の第1貨デザイン決定&デザイン公募

検索
Feeds

世界の記念硬貨販売!泰星コインオンラインショップ

Return to page top