Home > 6.つぶやき > | オススメのコイン > ファッションは強いアイデンティティを表現するもの

ファッションは強いアイデンティティを表現するもの

フーテ ミッタ-フ、皆さん!
キース・ムーンそしてディック・ブルーナ先生と誕生日が同じ!ジョリーンです☆
ちなみにジョリーン母の生年月日はジョン・レノンと同じなの。
ジョンといえば、今日で没後30年ね。ストロベリーフィールズに足は運べないから、
家に帰ったらHappy Xmas(War Is Over)を聴くわ。ベタだけど。

ところでだいぶご無沙汰しておりました。
コツコツ入力していた駄文をここらで放出がてら、
大作(ダラダラ長いという意味で)をポストしておこうとおもいます。
時間がある方、気長に読んでちょうだいね。
読むために費やしていただいた時間が無駄にならないように、
ジョリーンがんばる。がんばってみる。

 

あ さて。
コインクラブ会員の皆さまには
お手元にマンスリー12月号がしっかり握られていることと思われますが、
下でチャンポンが絶賛紹介中のとおり

picasso.jpgbraque.jpg

    裏表紙キタコレ( ゚∀゚)       更に裏表紙の裏キタコレ( ゚∀゚)

 

ともに本国で大人気らしく、こちらでゲットできた枚数にもかなーーーり
限りがございます。気になる方はもう、すぐにでも注文してください。

 

フランスといえば、既に時代遅れになりつつあるネタですが
紹介したいのは、マンスリー10月号にもちょろりと出ていた
こちらのニュース。覚えておられるでしょうか?


クリスチャン・ラクロワ、仏造幣局アーティスティック・アドバイザーに就任


こ れ は す ご い こ と な の よ 皆さん!!!

ということで、ご存じない方のために今回、タイトルの
「ファッションは強いアイデンティティを表現するもの」を信念とする世界的なデザイナー、
クリスチャン・ラクロワについてちょろりとご紹介いたします。


 

クリスチャン・ラクロワはフランス生まれのオートクチュールデザイナー。
いわゆる老舗のクチュールメゾン(シャネルとか)に比べれば
歴史は浅いのですが、LVMH(注1)のベルナール・アルノー(注2)が
その才能に惚れこんで出資したくらい凄い人なのです。

注1:LVMH=モエヘネシー・ルイヴィトン→名前についてる二つが合併して出来た会社
注2:ディオールを買収してニヤニヤした後、LVMHその他色々買収したすごい人。
   多数の一流ブランドを手中に納める実力者ですが、買収大好きなベルナールが
   自ら出資してメゾンを設立させたということで世間がびっくりしました。
余談:出資してメゾン設立はしましたが、ベルナールは既にラクロワを手放しています。
   ちなみに、去年ラクロワは破産申請したそうですが、それは聞かなかったことにして
   引き続き当ブログをお楽しみください。

 

えー、閑話休題。

 

そんなラクロワですが、ここ数年では、
TGV(が描かれたコインもありましたね)の社内インテリアや
SNCF(フランス国鉄)、はたまたエールフランスなんかの
制服をデザインしたりしていて、個人的にはエールフランスがもうたまりません。

あと、かなり最近だとSEX AND THE CITY2のジャパンプレミア
クリスティン・デイヴィスが着ていた上品なイエローのドレス。

あれはラクロワが1987年、ジャン・パトゥの春夏コレクションで発表したもので
(当時、パトゥのクチュールデザイナーを務めていたのがラクロワでした)、
日本はもちろん、海外のファッションブログでまで「SATC2のジャパンプレミア、
クリスティンが着てるラクロワの衣装すごいヤバいすてき」
と話題になっていました。
(ちなみにラクロワはSATC2のブルーレイ+DVDパッケージデザインも担当)

とにかくそんなすごいすてきな人がアドバイザーということで
それが今後コインにどのように反映されるのか、大変たのしみにしています。

えー、更に。
マンスリ12月号に掲載、上記広告のジョルジュ・ブラック
コイン図柄になっている1953年の「Les Oiseaux」(鳥たち)ですが
かのイヴ・サン・ローラン先生が、お洋服のモチーフにしたり
そのまんま生地にプリントしたり等して、称えている作品でもあります。
※お洋服の写真は載せていいのかどうかわからないので割愛します。
ただ、すごく素敵なので各々ググってみてください。ぜひ。

そしてそして、ブラックとピカソが共に築いた「キュビズム」の
画家の一人であるフェルナン・レジェ → その影響を受けて
出てきたうちの一人が、ディック・ブルーナ(!)

...と続くところで、はいこれマンスリ表紙ー!

monthly12.jpg


いやあ、タイムリーですね。
ミッフィー誕生55周年記念貨コレクション、絶賛予約受付中です。

 

あー長かった。長すぎたところで以上、雑学+余談担当のジョリーンでした!
そして皆さん、今日のBGMはぜひジョン・レノンでね!

トラックバック:0

このエントリーへのトラックバック URL
http://150.60.31.72/cmt/mt-tb.cgi/454
Listed below are links to weblogs that reference
ファッションは強いアイデンティティを表現するもの from TAISEI BLOG

Home > 6.つぶやき > | オススメのコイン > ファッションは強いアイデンティティを表現するもの

検索
Feeds

世界の記念硬貨販売!泰星コインオンラインショップ

Return to page top