Home > 6.つぶやき > メダルハンター

メダルハンター

こんにちはコインハンターチャンポンです。

実は今日もコインじゃなくてメダルネタなんですけど...

このままだとメダルハンターになってしまう。゜。(゜^ω^゜)。゜。

 

どうしましょう...コインネタが来い!ってかんじです。

 

ところで昨日、池上彰の学べるニュースみたいな番組をたまたまみました。

池上さんは歯に衣着せぬ物言いで説明してくれるので観ていてスカっとするのですが、

あの人はネタ切れってないんでしょうか?

 

以前、お札のことも語っていて、ミントマークがちがうんですよ!!とか、

かなりマニアックなことも含まれていたので、その時から若干池上さんをみる目が変わりました。

 

で、

昨日の池上ネタですごく気になったのは「総理大臣の一日」でした。

以前、小泉元総理のメルマガを購読していたので

総理大臣のプライベートを知ったつもりでいたのですが、

池上さんはそのさらに遙か上空を行っていました。

「新聞に毎日事細かに掲載されているんです。l」

ナンダッテェ!?っと思い、テレビにかじりつくと

本当に細かく書いてある!しかも、分刻みで!!

 

これには驚きました。

 

自分もこれからチェックしてみよう!!と思ったのもつかの間、

ひとり暮らしの自分は新聞を取っていないことをスッカリ忘れていました。(どんなボケだ...)

 

そんな歴代首相達が住んでいる所と言えば、首相官邸。

最近あまり首相官邸がテレビに映ってないような??気のせいでしょうか。

なんと今日の22:00開始の、楽天泰星コインオークションに首相官邸のメダルが出品されます-!

でも、よくみると今の首相官邸と違う姿をしています。

blogshushokantei.jpg

調べてみたら、こんなことが書いてありました。

 

大正末期から昭和初期にかけて流行したアールデコ、

表現主義などの建築様式を取り入れた文化的にも価値があるといわれる建築。

旧帝国ホテル本館などの設計で知られるフランク・ロイド・ライトのデザインに似ていたため、

ライト風とも呼ばれたが、実際に設計したのは、

当時大蔵省営繕管財局工務部工務課第二製図係長だった下元連である。

 

勉強不足すぎて...半分ぐらいしか理解できませんでしたが、

今このデザインの首相官邸でも雰囲気があってよかったのでは?と思いました。

時代は流れつづけているけれど、古いものも今の若者たちの目には斬新に映ったりもするので、

残せるものは、何十年何百年と残してほしいものです。

 

出品中

日本昭和60年 内閣制度創始百年 <総理大臣官邸図> 純銀メダル 未使用

 

トラックバック:0

このエントリーへのトラックバック URL
http://150.60.31.72/cmt/mt-tb.cgi/437
Listed below are links to weblogs that reference
メダルハンター from TAISEI BLOG

Home > 6.つぶやき > メダルハンター

検索
Feeds

世界の記念硬貨販売!泰星コインオンラインショップ

Return to page top