Home > 6.つぶやき > 6種類の硬貨と4種類の銀行券

6種類の硬貨と4種類の銀行券

業務上、世界の流通貨のことを調べるのに、
発行国の中央銀行などのサイトを閲覧する機会があります。

コイン屋にあふれている情報は、今現在流通していないものを
多く含むので、今、流通されている硬貨がどれなのかを知るには
一目瞭然。とても便利なのです。

慣れない文字を探って(今はGoogleのツールバーで
自動翻訳できますから便利)流通している紙幣やコインの
画像と詳細が掲載されたページを確認するのが目的です。

結構、どの国も画像と額面はきちんと載っていて、
丁寧なサイトになると、図柄についてや材質まで詳細が
書き込まれています。

そこで、「当の日本はどうなっているんだろう?」との疑問が

ふつふつとわいてきました。

早速、日本銀行のサイトを訪れてみますと、
期待を裏切らず、ちゃんと説明のページがありました!!

http://www.boj.or.jp/type/list/yuko/okane.htm

それもご丁寧に、

・現在発行中の硬貨
・現在発行されていないが有効な硬貨
・既に支払いが停止されているが有効な銀行券

といった分類で掲載されています。

詳細もきちんとのっていて、文句なし、と言いたい感じです。
さすがは我が国ですね。

一万円券の聖徳太子を見ると、

1man2.gif

個人的にはこれが「The お札」だよなぁ~。
と思ってしまいますが、
年齢がばれそうなので今日はこのくらいにしておきます(^_^;)

トラックバック:0

このエントリーへのトラックバック URL
http://150.60.31.72/cmt/mt-tb.cgi/433
Listed below are links to weblogs that reference
6種類の硬貨と4種類の銀行券 from TAISEI BLOG

Home > 6.つぶやき > 6種類の硬貨と4種類の銀行券

検索
Feeds

世界の記念硬貨販売!泰星コインオンラインショップ

Return to page top