Home > 2.コイン収集 > 世界のコインを集めるためには?

世界のコインを集めるためには?

世界のコインを集めるためには、
色々な方法があると思います。

①とりあえず、お店へ行ってみる。

②同じ趣味の仲間をみつける。

③手引書を参考にする。

おおまかには、このような事の繰り返しが必要でしょうか?

私も、この業界へ入りたての頃は、
山のような外国マイナー貨のしわけをして、
聞いたこともなかった国を色々と知ったわけですが、
その時に参考になった書籍をご紹介します。

その名も「世界切手地図 1988(今井修 著)」です。

世界切手地図.jpg

「...切手?」

と思われた方、まだまだですな...。

と、まったく偉そうな事を言えた立場ではないのですが(^_^;)

この本、普段あまり耳にしないような島国や、かつて領土だった国が
アルファベットと日本名で網羅されており、
分かりやすく地図と連携されている、
という、

切手のみならず、世界のマイナー貨の国を知るためには
申し分のない書籍なのです。

マイナー貨をみて、「なんじゃこれ?」と思った国名は、
この本で調べてみてください。

これは泰星コインショップにあったものを借りてきたのですが、
新刊は出ているのかしら?
と調べましたところ、
ありました~。

8119.jpg

「新・世界切手地図 (江波戸昭 編著)」

きっと、こちらも参考になると思いますよ。

それからもう1冊。

よく新宿のお店へご来店頂いていた、
小暮先生の著書「世界のコイン収集(小暮 俊夫 著)」です。

ZCHZ00034_1.jpg

小暮先生は物静かで優しげな印象で、
コインのことを本当になんでもご存知でした。
私などはいつもお店の離れた場所から
先生を拝見してはドキドキしていたのを
思い出します。

この書籍は、難解なコイン用語の解説など、
とても分かりやすく、読みやすい文体で書いてあります。

やさしい入門編としてはもちろん、コイン収集のバイブルとして、
是非お手元に1冊は欲しいところです。

トラックバック:0

このエントリーへのトラックバック URL
http://150.60.31.72/cmt/mt-tb.cgi/427
Listed below are links to weblogs that reference
世界のコインを集めるためには? from TAISEI BLOG

Home > 2.コイン収集 > 世界のコインを集めるためには?

検索
Feeds

世界の記念硬貨販売!泰星コインオンラインショップ

Return to page top