Home > 5.地方自治法施行60周年記念貨プログラム > | オススメのコイン > しぶ~いデザイン

しぶ~いデザイン

こんにちは!

コインハンターのチャンポンです。


いま発行されている地方自治記念銀貨中で

一番あたらしい「岐阜県」、

もうご覧になられましたか?

高知県の「坂本龍馬」の図柄から一変、

かなり渋い「鵜飼」の図柄が採用されています。


勉強不足でアレなのですが(なんかいつも言ってるきがする...)

博識ならぬ識なわたくしチャンポンが調べましたところ、

岐阜県で行われる「鵜飼」は、宮内庁式部職の"鵜匠"によって行われ、

県内には、たった人しかいないらしいです。

しかも、その職には努力すればだれでも就けるわけではなくすべて世襲制

あ~すべての要素(エレメンツ)がたまりませんねー

「職業は?」

「宮内庁式部職鵜匠です。」

カッコよすぎる。


ところで鵜飼の話をしたのには理由があり、

この岐阜県の「鵜飼」の存在が、個人的にとても気に入っています。


まず1点目は、宮内庁式部職鵜匠という呼び方。笑

 

2点目は、暗い所で行われる儀式というところですね。

光で鮎を引き寄せるために、かがり火を焚き、

その火が水面に反射する、

まるで一帯が燃え上がっているように見えるあの情景。

言葉で表すと、うすっぺらくなってしまいますが、

神秘的というのはああいうことを言うのでしょうか。

 

そして3点目、私が最も気になる神秘的な反射が

岐阜県の千円銀貨の図柄にもちゃんと描かれているところ!


あの炎に引き寄せられるのは鮎だけじゃなく、

人間も見入ってしまうと思うんですよね...。

実際の鵜飼、いつか見てみたいものです。


地方自治法記念1000円銀貨 『岐阜県』
http://www.taiseicoins.com/product/47/gifuken.html

トラックバック:0

このエントリーへのトラックバック URL
http://150.60.31.72/cmt/mt-tb.cgi/424
Listed below are links to weblogs that reference
しぶ~いデザイン from TAISEI BLOG

Home > 5.地方自治法施行60周年記念貨プログラム > | オススメのコイン > しぶ~いデザイン

検索
Feeds

世界の記念硬貨販売!泰星コインオンラインショップ

Return to page top