Home > 6.つぶやき > ブブゼラの洗礼

ブブゼラの洗礼

こんにちは

コインハンターのチャンポンです!

 

ブブゼラ...............ってご存知ですか?

最近よくNEWSなどでも取り上げられているので、ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが...

この「ブブゼラ」はですね...、すごいんですよ。

 

なにがすごいって、音 が す ご い ん で す。 (カビラ風に)

 

まず、ブブゼラとは何かご説明しましょう。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■ブブゼラ (vuvuzela)

南アフリカに伝わる楽器の一つ。プラスチック製でラッパに似ており、
サッカーの試合では観客はスタジアムで購入して、試合中絶えず吹き鳴らす。
4万人の観客のほとんどがこのブブゼラを吹き鳴らすので、
試合をしている選手に対してベンチから出す指示も伝わらなくなってしまう。
国際サッカー連盟(FIFA)は南アフリカで2010年に開かれるワールドカップ(W杯)では
持ち込みを禁止しない方針と伝えている。
ブブゼラの音はアフリカの喜びの表現であり、
それぞれの国に異なった感情の表し方があるべきで、
ここはアフリカであるからブブゼラで表現するのは当然のことであると
FIFA会長のジョセフ・ブラッターは述べている。

 (Yahoo!辞書調べ)

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

要は応援するための"楽器"なのですが、

日本代表もこの楽器の音で味方の声が聞こえなかったりして、いろいろと大変らしいです。

 

で、

このブブゼラ...

どさくさにまぎれて、会社にあります!!!!!

NEC_2238.jpg

じゃーーーーーーーーーん!!南アフリカ造幣局からもらったブブゼラです。

 

実際のブブゼラを見て思うことは、

音はともかくとして、民芸品としてもクオリティが高いということ。

カラフルなビーズが編み込まれていて、飾るだけでも良い感じ。

NEC_2239.jpg

すべて手編みだそうです。

 

もちろんこのチャンポン、目の前にあるブブゼラを吹かないわけがありません。

早速トライするも、これがまたなかなか難しい!どこに力入れていいのかさっぱり分からない。

腹式呼吸&ほっぺたをキュッと締めて思いっきり吹いたら、なんとか\ブォ~ン!/と鳴りました。

どうやら、コツがいるようです。

 

TICCのとき、子供たちがいとも簡単に\プ~~!/なんつって鳴らしていましたが、

大人は邪念があるのでしょうか?なかなかすぐに音がでませんでした。

ひょっとしたら、純粋な心でないと音がでないのかもしれません。

(チャンポン調べ)

トラックバック:0

このエントリーへのトラックバック URL
http://150.60.31.72/cmt/mt-tb.cgi/198
Listed below are links to weblogs that reference
ブブゼラの洗礼 from TAISEI BLOG

Home > 6.つぶやき > ブブゼラの洗礼

検索
Feeds

世界の記念硬貨販売!泰星コインオンラインショップ

Return to page top