Home > すばらしきマイナー貨の世界

すばらしきマイナー貨の世界

  • Posted by: くりっぺ
  • 2010年6月 4日 18:29

突然ですが、
本日、泰星コインオンラインショップ更新日です!

ありすからご紹介しました泰星コインマンスリーに載せている記念貨他を
UP致しますので、この週末、ゆっくりご覧ください。

私はこのマンスリーの中で、アメリカのコインディーラーと提携した商品を
ご紹介する担当をしております。

商品を決めるにあたり心がけているのは、

「こんなコレクションがあったら面白いかも。」という事です。

中でも力を入れているのが、世界のマイナー貨シリーズです。

丸い形をしていない、多角形、穴あきコインを寄せ集めたり、
動物が描かれているものばかりを集めたり、
6月号では「水の生き物」と称して、魚などが描かれたものを集めてみました。
http://www.taiseicoins.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/9195/

大変ありがたいのは、私が思いつきでこうしたセットをやりたいと話したところ、
先方のコインディーラーの担当者が、パッケージや保証書まで素早く作ってくれたことです。
英語のものではあるのですが、まったく期待していない事だっただけに、大変嬉しく思いました。

それから、古代貨幣もまったくのど素人の私が、このディーラーの協力を得てご紹介しています。

古代ローマの貨幣というのは、統治していた皇帝の肖像はそのままに、
反対の面を色々な図柄で鋳造していました。
またこの時代は、今よりももっと、コインに深い意味を込めていました。

6月号でご紹介しているアントニアヌス銀貨8種セットは、おもにギリシャ神話、
ローマ神話に登場する神々が描かれています。

ゴルディアヌス3世の横向きの肖像が共通の図柄で、反対面に描かれているのは
ヘラクレス、フォルトゥーナ、コンコルディア、アポローン、ソール、ジュピター、ビクトリア、
そして軍服に身を包んだゴルディアヌス3世の立ち姿です。
http://www.taiseicoins.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/9196/

神様をこれだけ勢ぞろいさせるというのは、やはり皇帝も人の子、
神にすがる思いでいたのでしょうね。

CZKS00159_6_s[1].jpg

もみあげがすてき♪

 

日本でも、通常貨の図柄を思い切って「七福神」などにしてみたら、
景気も上向くかも?しれません...

コインの世界から、世の中を明るくしたいものです!

 

 

トラックバック:0

このエントリーへのトラックバック URL
http://150.60.31.72/cmt/mt-tb.cgi/195
Listed below are links to weblogs that reference
すばらしきマイナー貨の世界 from TAISEI BLOG

Home > すばらしきマイナー貨の世界

検索
Feeds

世界の記念硬貨販売!泰星コインオンラインショップ

Return to page top