Home > 4.記念コイン > | FIFAワールドカップ公式記念コイン > 2010FIFA南アフリカ大会公式記念コイン発売中!

2010FIFA南アフリカ大会公式記念コイン発売中!

7日より2010FIFAの公式記念コインを全国にて発売中です!

特設ページは下記よりどうぞ!↓↓↓

fifa2010.jpg

 又今回は参加国のミントセットなどもご用意しております。
オススメの商品となっております。
各国の新貨はこちらから~!

ちなみにFIFAの開催日程は2010年6月11日から7月11日にかけてとなります。
日本の初戦は6月14日なのでもうすぐですね~。
日本は4大会連続4度目になりますが、今年はどんなドラマが見られるのか
ワクワクドキドキです。


さてさて、FIFAのコインですが
いつから開催国でコインでてるんだろ~~
などと思い探してみたところふるーい泰星マンスリーから記事を発見しました。

折りたたみますので気になる方は下記リンクからどうぞ。

 

1930年が初めて開催された年でその年にはまだFIFAワールドカップという名前ではなく、
「ジュール・リメ杯世界サッカー選手権大会」という名前だったそうです。
この大会を企画・発案した当時のFIFA会長・ジュール・リメの業績を称えて作られた
「ジュール・リメ・トロフィー」をかけて争われます。

<過去の開催国と年号一覧>

回 開催年 開催国
1 1930年 ウルグアイ
2 1934年 イタリア王国
3 1938年 フランス

 1942年 1946年 第二次世界大戦のため非開催 

4 1950年 ブラジル
5 1954年 スイス
6 1958年 スウェーデン
7 1962年 チリ
8 1966年 イングランド
9 1970年 メキシコ
10 1974年 西ドイツ
11 1978年 アルゼンチン ←ココからコイン登場!
12 1982年 スペイン
13 1986年 メキシコ
14 1990年 イタリア
15 1994年 アメリカ合衆国
16 1998年 フランス
17 2002年 韓国日本
18 2006年 ドイツ
19 2010年 南アフリカ共和国      
20 2014年 ブラジル

 

ちなみに1978年開催国のアルゼンチンにより、ワールドカップとして特別なコインが
発行されたのが初めてでした(しかもアルゼンチンにおいて93年ぶりの銀貨の発行だったそうです!)
ちなみに発行年は1977年となっています。


fifa1978.jpg

てっきり最初の1930年から発行されていると思っていたのですが
19回中9回目とあって思っていたよりコインの歴史はそこまで深くない?ようですね。
1回目のウルグアイから記念貨が出ていたらどんなコインだったんでしょうか。
とてもきになります。。。ごくり!

ちなみにウルグアイの1930年代のコインを調べてみたら下記なかんじのコインが出てきました。
カッコイイデザイン。当時のサッカーの記念貨を一目見てみたかった・・・残念
このコイン発行当時、他の国はどんなコイン発行されてたっけ?と探してみるのも
またまた楽しいですね。


ulguai.jpg

左:10センテシモ金貨 右:20センテシモアルミブロンズ

 

尚、今回、国際サッカー連盟(FIFA)が、ホームページ上で「最も勝ち抜くのが大変だと思うグループ」の投票を募集した結果
今年はブラジル、北朝鮮、コートジボワール、ポルトガルのグループGが一番だったようです。

最も勝ちぬくのが大変だと思う強豪が終結したグループの事を
プレイヤーやマスコミなどの関係者は死の組(死のグループ)などと呼ぶそうです。
世界各地の言葉で用いられる用語だけど非オフィシャルらしいです。


オフィシャルサイトはサッカーのコミュニティサイト形式になっているので、
サッカー好きで英語が得意な方は参加してみると面白いかもしれません!

当方英語は苦手なので登録してみたものの・・・・・・(^v^;)ゞ

http://www.fifa.com/

トラックバック:0

このエントリーへのトラックバック URL
http://150.60.31.72/cmt/mt-tb.cgi/197
Listed below are links to weblogs that reference
2010FIFA南アフリカ大会公式記念コイン発売中! from TAISEI BLOG

Home > 4.記念コイン > | FIFAワールドカップ公式記念コイン > 2010FIFA南アフリカ大会公式記念コイン発売中!

検索
Feeds

世界の記念硬貨販売!泰星コインオンラインショップ

Return to page top