Home > 2.コイン収集 > | コイン収集の魅力 > 苦戦したカラス1銭アルミ貨のバラエティ

苦戦したカラス1銭アルミ貨のバラエティ

私はコインは主に近代銭を集めていますが、全ての年号を集めるのは予算的にもまず不可能なので、1種1枚ずつ収集しています。
 そこで何年か前に購入したのが「日本近代コインアルバム」なのですが、これが意外とクセものでして、入手難のバラエティやらも収める様に作られていて素人収集家泣かせなのです。(・・。)ゞ

 フジ1銭アルミ貨の厚さ(厚いものと薄いもの) はなんとかクリアしましたが、カラス1銭アルミ貨の昭和4年の「ハネ四」には大苦戦。



ネットオークションでもなかなか出てこないし、ましてデパートやコイン店でもいつ入荷するか分からずとのことで、ずっと空白のままでした。

でも、粘りに粘ってある切手商とずっと連絡をとっていたあげく、ようやく未使用品で目的のカラス1銭アルミ貨の昭和4年の「ハネ四」を入手出来ました。ピカピカの完未に近いくらいのクラスだったので、手にした時の実感は感極まる思いでした。(@_@)

 同じ種類の貨幣でも、わずかな違いで集めるとなると、近代銭の完集もまだまだ先のようです...。あとは高価な貿易銀や旧1円銀貨、旭日朝日50銭銀貨。。。といった強者のみとなりました。定年までには揃うかなあ...?とコインアルバムを開きつつ、息抜きする今日です。

2007年12月27日
PN:匿名希望 30代男性

トラックバック:0

このエントリーへのトラックバック URL
http://150.60.31.72/cmt/mt-tb.cgi/70
Listed below are links to weblogs that reference
苦戦したカラス1銭アルミ貨のバラエティ from TAISEI BLOG

Home > 2.コイン収集 > | コイン収集の魅力 > 苦戦したカラス1銭アルミ貨のバラエティ

検索
Feeds

世界の記念硬貨販売!泰星コインオンラインショップ

Return to page top