Home > 2.コイン収集 > | コイン収集の魅力 > 日本近代金貨の魅力

日本近代金貨の魅力

日本の近代金貨は、図案が美しく、金貨特有の色が素晴らしく、前から欲しいとは思っていましたが、値段が高くて、とても手が出ませんでした。あるとき、昔、歯科技工をしていた祖母より新10円金貨を譲り受けました。
戦時中は、金属がなかったのでこのような金貨を溶かして歯を作っていたとの事で、その時の残りを持っていたとの事でした。あまり綺麗な状態とは言えませんでしたが、贅沢は言えません。しかしこれを契機に金貨の収集が始まりました。ただ1枚の単価が高いので、次々にと言う訳にはいきませんでした。少しずつお金を貯めて納得した物だけを買い足していきました。10年で約20枚たらずの収集ですが、私にとっては宝物です。特に旧金貨の図案は素晴らしく、いつまでたっても見飽きません。

昨年より財務省による近代金貨のオークションがあり、近代金貨が注目を浴びるようになってきましたが、日本の近代金貨の良さを一人でも多くの人にわかってもらうには良い機会だと思います。まだまだオークションの値段は私にとっては高値で手が出ませんが、そのうちに1枚は手に入れようと思っています。

今まで近代金貨に興味のなかった方もこの機会に1枚でも入手されると、これまでの世界観が変わってくるのではないかと思います。


日本近代金貨の魅力
PN:匿名 40代男性

トラックバック:0

このエントリーへのトラックバック URL
http://150.60.31.72/cmt/mt-tb.cgi/62
Listed below are links to weblogs that reference
日本近代金貨の魅力 from TAISEI BLOG

Home > 2.コイン収集 > | コイン収集の魅力 > 日本近代金貨の魅力

検索
Feeds

世界の記念硬貨販売!泰星コインオンラインショップ

Return to page top