Home > 2.コイン収集 > | コイン収集の魅力 > メダルとコインと夏の思い出

メダルとコインと夏の思い出

こんにちは。はじめてこのような場所をお借りして投稿をします。
それというのも、先日夏季休暇で訪れた、とあるイベントでの出来事をコイン愛好家の一人として声を大にして申し上げたいことがあったからです!

と、いいつつも私はコイン収集をはじめてから5年ほどで、まだまだ初心者です。
コインを集めるようになったきっかけのコイン...というのは特になく、コイン収集を始める以前から、テーマパークや旅行先などでよく見かける「記念メダル」を作るのが好きだったことから、コインの世界にも違和感無く入り込むことが出来ました。
その経緯が高じてか、"「コイン」と「メダル」の違い"というテーマがいつものしかかってきます。
コイン収集を始める以前まで、私は「コイン」と「メダル」が違うということを知りませんでした。ご存知のとおり、「コイン」は額面が有るもの。「メダル」は額面が無いもの。もっと言えば、「コイン」はお金として使えるけど、「メダル」は使えない。

さて、本題にもどりたいと思います。その先日訪れた某イベントにて、「コイン」を使って遊ぶコーナーがありました。
その「コイン」というのは入場するときにもらえる(「コイン」代が入場料に含まれている)もので、中にあるアトラクションはその「コイン」をつかって遊ぶことが出来るといものでした。
有る意味では、お金としての役目を果たしている(?)といえるこの「コイン」ですが、実際の「コイン」を見てみると、
まるきり「メダル」なのです!!

そう、額面が無いのですから、その「コイン」はまぎれも無い「メダル」。
「これを『コイン』と呼ぶなんて間違ってる。」私は終始そのことが気になって気になって、会場にいるおねぇさんかおにぃさんによっぽど言ってやろうかと思いました
。が、きっと夏休みのアルバイトで働いている人ばかりだろうから、メダルだコインだ薀蓄を語っても、あぁそうですかぐらいに思われて終わってしまうでしょう。しかしそれを放っておいていいのだろうか?!
と私は思うのです。(結果、言わなかったので放ってしまったわけですが。)この夏は、それだけが心残りです。
この場を借りて「コイン」と「メダル」が間違って表記されると収集家としてどれだけ気になってしまうのか、ということを申し上げさせていただきました。

"逆"に、ちゃんと「メダル」と表記されている「メダル」に出くわしたときは、とても嬉しくなります。

2006年8月23日
20代男性 PN:P

トラックバック:0

このエントリーへのトラックバック URL
http://150.60.31.72/cmt/mt-tb.cgi/42
Listed below are links to weblogs that reference
メダルとコインと夏の思い出 from TAISEI BLOG

Home > 2.コイン収集 > | コイン収集の魅力 > メダルとコインと夏の思い出

検索
Feeds

世界の記念硬貨販売!泰星コインオンラインショップ

Return to page top