Home > 2.コイン収集 > | コイン収集の魅力 > ドキドキの現行貨のエラー探し

ドキドキの現行貨のエラー探し

 まだ、コイン収集を始めて間もなかった少年時代のエピソードですー。
当時、近代銭の穴ずれエラーなんかを入札誌で目にしては「うゎ~、すごいなぁ」
「これは珍しい!」と感じていました。
更には、議事堂5円や旧5円玉の穴ずれエラーや傾斜エラー(裏表で、角度がずれて製造されたもの)なんかも目にした事がありました。
でも、とても子供のおこずかいでは買えません...。
そこで、「現行貨ならエラーが見つかるかも!?」と普段、手にとる小銭に目を向けるようになりました。

そこからドキドキの「エラー硬貨探し」が毎日のように私の日課のようになりました。買い物で小銭のおつりを手にした時は、必ず、硬貨の裏表をこっそり確認していましたね...。
もちろん、年号もしっかりと!そうそう、お札を小銭に両替えしたりもしましたね...。

 

かなりの期間、はまっていてチェックし続けましたが、結局、エラーは見つかりませんでした。今は買い物ついでに、そこまで細かくチェックしませんが、密かに期待していたりもします。もちろん、年号もね。

子供の頃の思い出~今では笑ってしまいますが、収集家魂というのは、子供も大人
も関係なく、すごいですね。だけど、いつまでも少年のような心は持ち続けていたいなあと思っています。



2006年1月18日
東京都 ぽよん

トラックバック:0

このエントリーへのトラックバック URL
http://150.60.31.72/cmt/mt-tb.cgi/37
Listed below are links to weblogs that reference
ドキドキの現行貨のエラー探し from TAISEI BLOG

Home > 2.コイン収集 > | コイン収集の魅力 > ドキドキの現行貨のエラー探し

検索
Feeds

世界の記念硬貨販売!泰星コインオンラインショップ

Return to page top