Home > 2.コイン収集 > | コイン収集の魅力 > キャラクターコインに提案!

キャラクターコインに提案!

私と泰星コインさんの出会いは、大好きな星の王子さまのコインが発行され、購入した事がきっかけです。絵本作者のサンテグジュペリ生誕100年を記念して発行されたカラーの銀貨で、今も絵本と一緒に部屋に飾っています。
サンテグジュペリと星の王子さまは、ユーロ導入以前、フランスの50フラン紙幣のデザインにもなっていました。フランスを旅行した際、珍しくピン札に近いお釣りをもらったので、こちらも大切にとってあります。


海外は日本と違い、紙幣はぼろぼろになるまで使用しているので、綺麗なお札に小躍りしたのを今でも覚えています。ナポレオンも夢見た「統一通貨」が実現した事は大変すばらしい事なのですが、各国まったく同じデザインのユーロ紙幣というのも、少し淋しい気がしています。
星の王子さまはその後フランスの通常貨セットにメダルで入っていますが、出来ればまたコインを発行して欲しいものです。
 


最近ではフィンランドからムーミンのコインが発行されましたが、このように物語のすばらしさがみとめられてコインになるという事はその国の『文化意識の高さ』を物語っているように思います。そこであくまでも個人的な意見ですが、日本からはこんなコインが発行されたら面白いのではないかと考えました。
それは「ゲゲゲの鬼太郎」コインです。ゲゲゲの鬼太郎」には日本に古くから伝えられる妖怪もキャラクターになっていますので、コインデザインには事欠かないのではないでしょうか?鉄腕アトムやキティちゃんのコインが発行されましたが、残念ながらいずれも日本の造幣局が発行したものではないので、是非とも、日本の造幣局から発行して頂きたいものです。

日本のコインを思い浮かべても、紙幣には偽造防止策として人物像があるのに、コインには人物が登場していません。確かに平等院鳳凰堂もすばらしいですし、富士山もこれぞ日本!の風景ですが、どこか"お堅い"イメージが...。
それとどういう訳か、日本は『日本の新しい文化』について、海外で認められて初めて認めるお国柄があるようです。是非その前に、自国から発信して頂きたいところです。

日本にも海外に負けずと楽しいコインを発行してもらいたいですね。
 
2004年12月20日
PN:うわばみ 東京都 30代女性

トラックバック:0

このエントリーへのトラックバック URL
http://150.60.31.72/cmt/mt-tb.cgi/25
Listed below are links to weblogs that reference
キャラクターコインに提案! from TAISEI BLOG

Home > 2.コイン収集 > | コイン収集の魅力 > キャラクターコインに提案!

検索
Feeds

世界の記念硬貨販売!泰星コインオンラインショップ

Return to page top