Home

TAISEI BLOG

造幣東京博物館特別展「貨幣になった世界文化遺産~富士山~

  • Posted by: モッチー
  • 2013年8月13日 13:19

こんにちは!泰星コインのモッチーです。
猛暑日が続いておりますね・・・!
私は今年ついに温度計を購入したのですが、
いざ部屋に置いてみたところ37度もあり、ビックリ仰天でした(@@;)


話が脱線しました・・・。

さてさて、本日は造幣東京博物館特別展のご案内です!



貨幣になった世界文化遺産~富士山~をテーマに
下記期間中特別展を開催中!

平成25年8月10日(土曜日)から30日(金曜日)までの21日間

※ 期間中の8月10日(土曜日)、11日(日曜日)、17日(土曜日)、18日(日曜日)は特別開館



夏休みを利用して是非足を運んでみてください!


ちなみに造幣局と泰星コインショップは近いので、もし宜しければ
帰りにお立ち寄りください♪

【新設】コイン収集の楽しみとお知らせ


<重要なお知らせ>

BLOGのコメントですが、スパムが大量に
送られてくる為、コメント受付注視にしております。
誠に恐れ入りますがご了承ください。

 

こんにちは!泰星コインのモッチーです。
ご無沙汰しております!


先日、普段会社で使用している、撮影用のイチデジが壊れました。

といっても、かなり使いこんでいたので寿命だ~。
と言っていたら隣の部署のカメラも壊れてしまいました。

これを機に、新しいカメラを買おう!
とワクワクしながら最新機種のイチデジを見て調査していた所、

2つとも同じ機種なので、レンズか本体の組み合わせで
1台は復活するんじゃ!?となり・・・・

 

な ん と!!!


ボディとレンズちぐはぐで1台復活しました。チーン

しばらくまだこの古いイチデジとの縁は切れなそうです(´・_・`)・・・。
そして、最新機種をイチデジを見て回ってしまった私は、
プライベート用に新しいのが欲しくなり、墓穴を掘ったかんじです。


今年はコイン収集の楽しみコーナーで、
初心者でも出来るコイン撮影のコツをご紹介
出来ればいいなと思います!是非お楽しみに~♪

 

↓↓↓コイン収集の楽しみコーナーはこちら↓↓↓

http://www.taiseicoins.com/product/coinshushu/001/index.html

『 第18回 なごや大収集まつり 』

今週末開催のなごや大収集まつりに泰星コインも出店致します!
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

18book-h1.jpg

平成25年5月31日(金)~6月2日(日)

開催時間

31日(金) 12:00~19:00

1日(土) 10:00~18:00

2 日(日) 10:00~16:00
(最終日入場は15:00まで)

明治安田生命名古屋ビル 16階ホール

http://www.jnda.or.jp/event/nagoya18.html


 


大きな地図で見る

日本の造幣局の鋳造技術!

年末に書いた福袋の記事からもう既に3カ月も開いてしまいました!
そして2013年4/1が終わってしまいました・・・あわわ・・・。

5月のゴールデンウィークにはTICC(東京国際コインコンヴェンション)が
開催されドタバタしているうちに今年も終わってしまいそうです。

さてさて!
本日は造幣局から下記ニュースを見つけましたので
ご紹介致します。

-------------------------------------------------------------------------------------

独立行政法人造幣局は、バングラデシュ中央銀行が実施した国際入札に参加し、同国の国立博物館開館100周年を記念して発行する銀貨幣4千枚の製造供給を受注することになりました。

バングラデシュ国の貨幣製造を受注するのは、同国の一般流通貨幣である2タカ貨幣の製造供給(平成24年11月8日落札、平成25年2月3日契約)に続き2件目となり、両国間の一層の関係強化に貢献するものと考えています。

http://www.mint.go.jp/koushin/topics/topics_new_20130314.html

-------------------------------------------------------------------------------------

日本の鋳造技術で発行されたコインが
世界で広まるのは嬉しいですね~(^^)

アカデミー賞

こんばんは。コインハンターのチャンポンです。

お正月休み、話題の映画「レ・ミゼラブル」を観てきました。

以前、弊社でも
「フランスが愛した永遠のヒロイン プレミアムコインコレクション」というテーマで
コゼットが描かれたコインを取り扱ったことがありましたので、
なんだかそのころを思い出したりして、映画を観賞しました。

どうやらこの作品は、アカデミー賞にノミネートされたとかで、今朝ニュースになっていましたね。

で、「レ・ミゼラブル」ですが、
う~ん......むずかしい。(笑)

しかし、ミュージカル演出はとても迫力があり、
これまで観たミュージカル系映画の中では、一番良かったと思います。
それにしてもアン・ハサウェイはいつ見てもカワイイですねぇ。
そして、ジャン・バルジャン役のヒュー・ジャックマンはもちろんのこと、
まさかあのラッセル・クロウの歌声が聞ける日が来るとは!!!
(「レ・ミゼラブル」が初めてではなかったらスイマセン)
なんというか、マッチョなイメージの人なので
そういう繊細な演出が含まれる映画に出るとは思っていませんでした...。

細かい内容はともかくとして、
劇場の大スクリーンと音響という条件で観る価値はある映画だったと思います。

、、、個人的には、試写会で観た「ホビット」のほうが好みでした!!
今週末、どちらの映画を観ようか迷っている人がいたら、
迷わず「ホビット」の方をお勧めします。

今年もあとわずかとなりました!

2012年もあと数日で終わってしまいますね。
泰星コインのモッチーです!

今年も怒涛の日々で過ぎ去ってしまいました。。。
こんな感じで来年も過ぎて行きそうで怖いです(´・_・`)

さてさて今日はWEB限定の福袋をアップ致しました~~!
今まではバレンタインやクリスマスーなどの行事に合わせて
オンラインショップでお祭り騒ぎをしていたんですが、
この数年は、コインの素材相場が上がってしまい、お手頃価格で提供出来ない為
やってなかったんですよねー・・・なので久々にご用意出来て嬉しいかぎりです。

日頃オンラインショップをご利用頂いている方に感謝の気持ちを込めて
お作りしました~!
しかもモッチー直々の商品セット組にパッキングでございますよー!
(あ、商品ビミョーだよとかのクレームはご堪忍。

それぞれ過去に販売経歴のないレアなコインなども入ってます!
(海外のコインショーなどで配られてたコインなどなど!)

 

セットしてる途中はズラっと並べて、『あれ、これ入れたっけ・・・。あれ???;;;;』なんて状態。
入社した頃はWEBページを作りながら、コインを憶える為にと倉庫に入ってコインを探し、
パッキングしながら頑張って発送業務をこなしていたな~しみじみ



IMG_4143.jpg

来年も泰星コインを宜しくお願い致します!
皆様、良いお年をお迎えくださいませ゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

福袋はこちらから~!
泰星コイン福袋

ホビットの冒険

メリー・クリスマス!

昨日のパーティー気分が抜けずにいる今日この頃。

今年も残すところ僅かとなりましたが、皆さまはどんな年でしたか?

さて、「ホビットの冒険」映画が12/14から公開されていますが、皆さまはご覧になりましたか?

私、実は先日観に行って参りました・・・。

子供のころにみた「ネバー・エンディング・ストーリー」以来、こういう映画から縁遠くなっており、「ロード・オブ・ザ・リング」すら観たことがありませんでした。

が、しかし・・・

そんな私でもとっても楽しむことが出来たんです!というか、来年の第2部公開がもう待ち遠しいくらい。

要所要所、ププっと笑えるところもあったり、誰でも楽しめる映画になっています。

皆さんも是非、この年末年始にお出かけ下さい。

↓映画公式ページ

http://wwws.warnerbros.co.jp/thehobbitpart1/

 

↓実はコインと切手もニュージーランドポストから発行されていたりしますよ~~。

http://www.taiseicoins.com/product/hobbit2012/

 

年明けまであと少しですが、気合いで乗り切りましょう!

きのこ

 

 

世界の果てでミントマークをプレスしちゃった!

こんにちは!泰星コインのモッチーです。
今日は『えっ・・・本当に!?』ってかんじの
ストーリで作られたコインをご紹介致します。

題してナニコレ珍ひゃっけ・・・じゃなくて
誌上初の南極という極寒の地でミントマークをプレスした
沢山の人々の夢と思いやりがギュッっとつまった素晴らしいコインのご紹介です!


このコインは南アフリカ造幣局鋳造の南極点到達100周年を
記念したコインで、中でも1000枚の2ランド銀貨は
PrivyPressと呼ばれる特別に開発されたハンドプレスを、
実際に南極の地にてプレスしたコインです。

しかもなんと南極点到達100周年を記念したレースに参加する
2人の究極の探検家、ブラーム・マレルブとピーター・ヴァン・ケット
達の手によってプレスされました。

レースに参加する前に南アフリカ造幣局から
プレス機の使い方を教わり、南極の地に出発!
そして・・・6時間もの時間をかけて1000枚にミントマークをプレスしてから
レースに参加したという伝説の様なストーリーです!!

 

暑い日々の中涼しげな南極の映像をお届け!
探検家達の背中・・・純粋にカッコイイです・・・。


このコインの鋳造の裏では探検家達のまた別のストーリーがありました。
過酷な南極点到達を目指し各国の探検家達が704キロにも
及ぶレースに参加し、1位は15日で到達したノルウェーチームでした。
2位は22日で到達したウェールズチーム、3位が南アフリカチームという結果でした。

しかし、レース中にイギリスチームのメンバーが腕を骨折してしまい、
南アフリカチームはその重い荷物をイギリスチームの他のメンバーと分担したのです。

骨折したメンバーは、南極到達を生涯の夢にしていました。
他国チームを助ける彼らの中に思いやりと友情にあふれる南アフリカ人の真の姿が見られます。


コインには南アフリカの観測基地SANAEが描かれています↓

  sa_press.jpg
各国の記念硬貨発売中!⇒TAISEICOINSonlieshop 
 

女子サッカーチームのメダル!

こんばんは、コインハンターのチャンポンです。

 

ところでご存知ですか?ヤングなでしこの存在を!

私は、最近テレビで取り上げられているCMやスポーツニュースなどで

初めて知ったのですが、考えてみたら男子のほうにユースサッカー選手権などがあるので

当然女子にも存在していたわけですね!

 

そんなヤングなでしこの試合が、

明日、22日(水)よる7時から生中継で放送で~す^^

対戦相手は、ニュージーランド。

 

男子サッカー日本代表のおかげもあり、

大分ルールなどが理解できるようになったので、

おうちでサッカー観戦するときは毎回テレビのまえで白熱しています。

 

ワールドカップにつづき、オリンピックでも女子サッカーチームは、おおいに盛り上げてくれたので、

まだまだこれからの若き選手たちに、ゴールデンな夢をかなえてもらいたいです~!

気が早すぎですか?(笑)

 

輝かしい女子チームのFIFAワールドカップドイツ大会の優勝を称えた

小さくてかわいい(だけど、力強い!?)、FIFA公式記念金メダルお取り扱い中です。

joshi_001.jpg

3種セットです^^
joshi_002.jpg

世界初、高さ4ミリのスーパーハイレリーフコイン!

こんにちは、ありすです。大変ご無沙汰しておりました。  
前回のブログは、なんと昨年の1月5日だったんです。
1年7カ月振りになってしまいました。。。月日がたつのはほんとに早いですね。

さて、今、一番旬な話題はなんと言ってもロンドンオリンピック!
奮闘している選手たちの姿を見ていると、テレビに釘づけになったり、
睡眠不足になってしまいますね。

でも、注目に値するのはオリンピックだけではありません。今年は、英国の女王エリザベス2世が
即位されてから60周年目を迎える年でもあり、英国をはじめ各国から多くの記念貨が発行されています。

弊社もいろいろなタイプの記念貨をご紹介し、ご好評を頂いております。

その中でも、アセンション島から発行された『2012年 女王エリザベス2世即位60周年公式記念
5ポンド銀貨ハイレリーフ』は、世界で初めて高さ4ミリのハイレリーフを実現しています。

既に泰星コイン・マンスリー2012年6月号や弊社ホームページでご案内しているので
ご存じの方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、あらためてこの素晴らしい
コインをご紹介したく、実物のコインを撮影しました。   

hhh.jpg ooo.jpg

bbb.jpg aa.jpg

コイン裏面の女王エリザベス2世の肖像部分が4ミリ(最高)のハイレリーフに
するために、何と8回も打刻されています。コインの厚みは、通常の2倍のピエフォー。
ハイレリーフが際立ち、美しいコインに仕上がっています。

k.jpg

こんなケースに入っています。

ご堪能頂けましたでしょうか?
コメント頂けたら嬉しいなあ~。

 

 

 

全ての記事を見る

Home

Return to page top